今日21日(金)の天気予報 西日本や東日本は花粉に要注意 北日本は雨や雪

2025年3月21日(金)5時30分 ウェザーニュース

2025/03/21 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本や東日本は青空広がる
・東北南部では晴れ、北部は雨や雪
・北海道も雨の所が多く足元に注意

今日21日(金)は、西日本や東日本は高気圧に覆われて青空が広がります。南から暖かな空気が流れ込むため気温が上がり、春本番の陽気になりそうです。
北日本は気圧の谷の影響で天気が崩れ、雨や雪の降ることがあります。外出には雨具が必要です。

西日本や東日本は青空広がる

高気圧に覆われて、終日青空が広がります。しっかりと日差しが届くことに加えて、暖かな空気が流れ込むため気温が上がる見込みです。
日中はほとんどの所で15℃を超え、西日本では20℃に達する所もあります。ただ、花粉が大量に飛散するおそれがあるため、外出時は対策が必須です。

東北南部では晴れ、北部は雨や雪

東北南部も高気圧に覆われ、晴れ間が多くなります。
朝は0℃近くまで気温が下がっている一方で、昼間は15℃前後まで上がり、一日の気温変化が大きくなります。お出かけの際は服装選びにお気をつけください。
北部は雲が広がり、雨や雪の降ることがありますので、折りたたみの傘など雨具が必要です。

北海道も雨の所が多く足元に注意

気圧の谷の影響を受け、スッキリしない空です。上空の寒気が抜けるため、平野部では雪ではなく雨の所が多くなるとみています。
雪が残っている地域では路面状況が悪くなるため、足元にご注意ください。
日差しが少ない割に気温は高く、朝からプラスの所が多くなっています。冬の防寒は必要なさそうです。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ