来週は寒さ和らぐ日が多い 桜のつぼみ生長し開花前線が進む

2024年3月22日(金)17時30分 ウェザーニュース

2024/03/22 18:05 ウェザーニュース

今週は寒い日が続きましたが、来週は上空の寒気の流れ込みが弱まり、週後半にかけて全国的に気温が上昇傾向です。厳しい寒さは和らぎそうです。
桜の開花は昨年よりも遅くなっていますが、来週になれば続々と開花し始める見通しです。

日ごとの変化に注意 積雪地域は雪解けが進む

東京の気温変化を見ると、今週は最低気温、最高気温ともに平年より低めでした。しかし週末以降は気温が上昇傾向です。最低気温は平年を上回る日が多くなり、朝晩の冷え込みはだいぶ和らぎそうです。曇りや雨の日が多くなるため昼間の気温はそこまで高くなりませんが、ほぼ平年並みで推移しそうです。最高気温も天気の回復する来週後半は20℃くらいになる予想です。
東海や西日本も朝晩、日中ともに特に寒くなることはありません。日差しが乏しくても、各地で春を感じる暖かさとなりそうです。
この暖かさで桜のつぼみの生長が加速し、来週は各地からソメイヨシノが開花の便りが届きそうです。今年は桜のつぼみの生長が昨年より遅めですが、いよいよ桜前線の本格始動となります。
札幌でも最高気温が8℃くらいの日が続きます。本州山間部や北海道の積雪地域では雪解けが進みそうです。雪崩や落雪、道路状況の悪化、河川の増水などにお気をつけください。

ウェザーニュース

「開花」をもっと詳しく

「開花」のニュース

「開花」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ