東北 来週は季節先取り 初夏の陽気に

3月23日(金)13時26分 tenki.jp

東北地方では、今週末以降、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。日中の最高気温も南部を中心に20℃を超え、7月上旬並みの気温になる日もありそうです。3月にもかかわらず、夏日になるところもありそうです。

東北 来週は季節先取り 初夏の陽気に

向こう一週間の天気

東北地方では向こう一週間、高気圧に覆われて南部を中心に穏やかに晴れる日が多い見込みです。北部では、気圧の谷の通過に伴い、24日夜から25日朝にかけて、一時的に雨や雪の降るところがありますが、日中は天気が回復する見込みです。

寒気も緩み、日中の最高気温は平年より高い日が多い予想です。来週中ごろは、日中の最高気温は平年より大幅に高く、南部では7月上旬並みになる日もあるでしょう。25℃以上の【夏日】になるところもありそうです。北部は4月下旬並みの気温のところが多く、新生活に向けての準備もはかどりそうです。

来週、福島で夏日に!?

23日の時点では、28日水曜日、29日木曜日は今年初の25℃超えの【夏日】予想です。福島での3月の夏日は1890年以降、128年間でわずか1回しかありません。前回は2009年3月19日に観測していますが、3月中に夏日になれば、非常に珍しい記録となります。

気温が上がる原因は、南西風

東北地方は、高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。日差しで地上付近が暖められて、日中の最高気温は日ごとに上がっていく見込みです。来週中ごろの初夏を思わせる陽気は、北海道の北に低気圧、本州の南海上に高気圧、いわゆる南高北低の気圧配置によるものです。東北地方では、南西の風が吹き、風が山越えになる太平洋側ほど気温が高くなります。

体調管理にご用心

東北地方では今週は雪が降ったところもあり、来週は夏日のところもある予想です。寒暖の変化が大きく、体調を崩しやすくなりそうです。年度末で、新生活の準備などで忙しい時期ですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ