2週間天気 週末に荒れた天気 その後は変わりやすいが桜前線は順調に北上へ

2022年3月25日(金)11時55分 tenki.jp

この先の2週間は、北海道や東北では春の歩みに弾みがついて、桜前線は順調に北上する見込み。近畿から九州では寒の戻りもあり、満開を迎える桜も長持ち傾向。

天気の傾向は?

この先の2週間は、週末の荒れた天気に要注意です。
その後は、北海道は前線と低気圧が3日ぐらいの周期で交互に通過するため、晴れる日と雨の日が交互に現れるでしょう。
東北付近は、週末の荒れた天気の後は、晴れる日が多くなりますが、30日から31日は雨が降るでしょう。
関東から近畿や九州にかけては、前線の影響でスッキリしない天気の日が多いでしょう。
沖縄では、前線の影響で、曇りや雨の日が多い見込みです。

2週間の気温の傾向は?

北海道や東北、関東、東海は、平年並みか高めの日が多く、寒の戻りは、あっても一時的でしょう。日本気象協会の最新のサクラ開花予想では、関東、東海を北上中の桜前線は、3月中に近畿各地や中国地方、北陸3県へ進み、4月には、新潟や東北入りと、平年並みか早いペースで咲く予想です。
近畿から九州は、今月中は、この時期としては高めの日があり、まだ開花していないサクラが、次々とほころぶでしょう。その後一時的に寒さの戻ることがあり、桜の花が少し長持ちするでしょう。
関東から九州で、すでに開花した所では、3月中に満開を迎え春爛漫になりそうです。
沖縄では、平年並みの日が多く、夏日になる日があるでしょう。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ