今夜~明日26日(火)は強まる雨風に注意 東北南部では積雪のおそれ

2024年3月25日(月)15時20分 ウェザーニュース

2024/03/25 15:20 ウェザーニュース

今夜から明日26日(火)にかけて本州付近に停滞する前線上に低気圧が発生し、東に進みます。東北から九州の広い範囲で雨が降り、沿岸部を中心に風も強まります。東北南部や中部山沿いでは積雪の増加に注意が必要です。

雨風強まり荒天のおそれ

本州付近に停滞する前線上に発生した低気圧が急速に発達しながら東に進み、本州を通過します。明日26日(火)夜には関東の南岸に達する予想です。
西日本から東日本では今夜以降に雨のエリアが徐々に拡大し、広い範囲で本降りの雨となります。発達した雨雲が流れ込みやすい九州や西日本太平洋側、東海や伊豆諸島では1時間に50mm前後の雷を伴った激しい雨となるおそれがあります。昨日24日(日)に大雨に見舞われた九州東シナ海側では引き続き大雨に警戒をしてください。
西日本では午後になると低気圧が東に離れていくため、天気が回復に向かう予想です。

東北南部では湿った雪に注意

東北南部や中部エリアの山沿いでは雨がミゾレや湿った雪に変わり、山沿いを中心に積雪が増すおそれがあります。高標高の山沿いでは24時間で20cm以上積雪が増加する予想です。
平野部でも車の運転はぬかるみや積雪による路面の悪化に注意が必要です。着雪による倒木にも注意してください。ヒョウやアラレが一時的に強く降る可能性もあります。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ