強い南風 最大瞬間風速25メートル超も

3月27日(金)15時6分 tenki.jp

きょう27日は全国的に南風が吹いており、特に大阪湾周辺や東京湾周辺を中心に強まっています。最大瞬間風速は和歌山市の友ケ島で25.5m/s、東京都江戸川区で22.3m/sを観測しました。

強い南風 最大瞬間風速25メートル超も

沿岸部で強い風

きょう27日は、日本海を進む低気圧に向かって、南風が吹いています。沿岸部を中心に強まっており、特に大阪湾周辺や東京湾周辺では平均風速で15m/sを超えるような、風に向かって歩けないくらいの強い風の吹いている所があります。最大瞬間風速は和歌山市の友ケ島で25.5m/s、兵庫県洲本市で25.2m/s、愛媛県伊方町で24.1m/s、東京都江戸川区で22.3m/s、千葉市で21.8m/sを観測しました。午後2時半現在、強風注意報の発表されている所があります。夜にかけても風の強い状態が続くでしょう。沿岸部を中心に車の運転は急な強い横風にご注意ください。

曇りや雨でも気温上昇

この南風に乗って暖かい空気が流れ込んでいるため、曇りや雨でも気温は高めです。午後2時までの最高気温は旭川14.5℃、盛岡18.0℃など、北海道や東北では所々で今年一番高くなっています。そのほか東京都心22.8℃、金沢20.6℃、大阪18.2℃など、関東から西では20℃前後まで気温が上がっています。ただ、前線が通過した後は西または北よりの風に変わるため、次第に気温が下がるでしょう。

tenki.jp

「最大瞬間風速」をもっと詳しく

「最大瞬間風速」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ