九州 今週 桜満開の便り続々と 4月初めは「花冷え」 遅霜などに注意

2022年3月28日(月)11時40分 tenki.jp

きのう27日、福岡市で標本木のソメイヨシノが満開となるなど、九州の桜は見ごろの所が増えてきました。今週は続々と満開の便りが届くでしょう。4月初めはこの時季としてはやや強い寒気が入り「花冷え」となります。農作物の管理や体調管理にご注意下さい。

28日 花曇り 北風ひんやり

おととい26日の雨のあと、九州の桜は一気に花が開き、見ごろの所が増えてきました。
きょう28日は高気圧の中心が北に偏り、湿った空気の影響を受けやすいため、九州は全般に雲が多く、九州南部は一時雨が降る所がある見込みです。
九州は日差しが少なく「花曇り」の所が多く、北風がひんやりとするでしょう。最高気温は、九州北部で15度から18度、九州南部で17度前後と、20度に届かずきのうより低くなる見込みです。
おでかけの際は、暖かな上着があった方がよいでしょう。

4月初めはやや強い寒の戻り

今週は晴れたり曇ったりの天気で、4月初めはこの時季としてはやや強い寒の戻りがある見込みです。
あす29日、九州北部は暖かな日差しが戻りますが、九州南部はぐずついた天気でしょう。30日(水)はやや雲が多いものの晴れ間がでて、暖かい南風で気温がさらに上昇する見込みです。
そして、31日(木)は気圧の谷が通過し、そのあと4月1日(金)はこの時季としてはやや強い寒気が流れ込み、気温が大きく下がります。今週末にかけて気温は平年より低くなり「花冷え」となるでしょう。お花見などおでかけの際は、服装にお気をつけ下さい。
また、山沿いや内陸部は冷え込みが強まり、遅霜のおそれがあります。農作物の管理に注意が必要です。
この先も気温の変化が大きいですので、体調管理にも気をつけてお過ごし下さい。

tenki.jp

「花冷え」をもっと詳しく

タグ

「花冷え」のニュース

「花冷え」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ