北海道 週末の天気 明後日は荒れた天気の所も

2019年3月29日(金)18時47分 tenki.jp

明日(30日)土曜日は高気圧に覆われて、日中は広く晴れる見込みです。しかし、夜には道南方面で雪が降り出します。明後日(31日)日曜日には道東にも雪の範囲が広がり、風がやや強まって荒れた天気となる所もありそうです。

明日の日中は広く晴れる

今日(29日)の北海道は、気圧の谷や寒気の影響で雪の降った所があり、午後3時までの最高気温も3月上旬から中旬並みの所が多くなりました。
明日(30日)土曜日は高気圧に覆われて、午前を中心に全道的に晴れるでしょう。最高気温も今日より高くなる所が多く、いくぶん過ごしやすく感じられるかもしれません。

夜には道南方面で雪が降り出す

しかし、本州方面に進む低気圧から延びる気圧の谷が北海道に近づくため、明日の午後になると次第に雲に覆われてきます。夜には道南方面で雪が降り出すでしょう。
明後日(31日)日曜日には道東にも雪の範囲が広がり、沿岸を中心に風もやや強まるためふぶく時間もありそうです。山沿いなどではまとまった量の雪となることもあります。
旅行や新生活に向けての引っ越しなど長距離の移動を予定されている方は交通障害の発生に、農業用ハウスを管理されている方は雪の重みによるハウスの倒壊などに、特に注意が必要です。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ