3月31日の天気 日本海側は春の嵐に警戒 西・東日本の太平洋側はお花見日和

2019年3月30日(土)17時0分 ウェザーニュース


2019/03/30 17:15 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日本海側は春の嵐に警戒
・西〜東日本の太平洋側はお花見日和に
・冷たい風でヒンヤリ 関東は春の暖かさ


予想天気図 31日9時

31日(日)は、発達した低気圧が接近・通過するため、日本海側のエリアでは荒れた天気となる見込みです。雷や突風、アラレのおそれもあるため、外出の際は十分ご注意下さい。
一方、西〜東日本の太平洋側のエリアでは、晴れてまずまずのお花見日和となりそうです。

日本海側は春の嵐に警戒

31日(日)にかけて低気圧が発達しながら北陸〜東北エリアに接近・通過するため、日本海側のエリアでは広い範囲で雨や雪が降る見込みです。雷や突風、アラレなどの恐れもあるため、外出を予定している方は十分ご注意下さい。
また、沿岸部を中心に強風が吹き荒れる予想で、交通機関に影響が出る恐れもあるので、最新の状況をこまめに確認するようにして下さい。

西〜東日本の太平洋側はお花見日和に

西〜東日本の太平洋側では広く日差しが届き、まずまずのお出かけ日和に。すでに桜が見頃になっている地域ではお花見を満喫することができそうです。
ただ、九州北部や瀬戸内、近畿中部エリアでは、にわか雨のおそれがあるため、外出の際は折りたたみ傘があると安心です。

冷たい風でヒンヤリ 関東は春の暖かさ

寒気が南下してくるため、晴れるエリアでも日陰では少し肌寒く感じそうです。また、冷たい北西風が強めに吹くため、暖かい服装でお出かけください。
一方、寒気の流れ込みが遅い関東エリアではポカポカと春本番の暖かさになります。スギ花粉の飛散はピークを越えましたが、症状が出やすい方はしっかりと対策をとるようにしましょう。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ