今日30日(火)の天気 急な雨と黄砂に注意 暖かさ続く

2021年3月30日(火)6時0分 ウェザーニュース

2021/03/30 06:18 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・今日も黄砂観測中 付着などに注意
・午後から夜にかけて急な雨に注意
・沖縄や奄美は前線停滞し雨


今日30日(火)も高気圧に覆われて晴れて暖かくなる所が多くなりますが、午後はにわか雨の可能性があります。また、昨日に続き今日も黄砂が観測されていますので注意してください。

今日も黄砂観測中 付着などに注意

昨日に続き、今日30日(火)も西日本や北日本で黄砂が観測されています。一部では見通しのきく距離(視程)が10km未満となっていて、霞んだ空となっています。
今日は特に北日本への飛来が多くなる予想です。車など屋外の物への付着にご注意ください。洗濯物を干す場合は部屋干しが安心です。

午後から夜にかけて急な雨に注意

上空の気圧の谷が通過

西日本や東日本、北日本では、高気圧に覆われて晴れるところが多く、今日も3月とは思えない暖かさになる所が多くなります。
ただ、午後は上空の気圧の谷が通過する影響で大気の状態が不安定となります。昼頃から夜遅くにかけて、九州や四国、近畿南部、東海、関東甲信、東北南部などで、急に雨が降る可能性があります。空模様の変化にご注意ください。

沖縄や奄美は前線停滞し雨

前線が停滞する沖縄や奄美などでは雲の多い空模様で、雨の降るところがあります。奄美では強雨や落雷にも注意が必要です。気温は高く、少しムシッと感じそうです。

ウェザーニュース

「黄砂」をもっと詳しく

「黄砂」のニュース

「黄砂」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ