4月2日(火)の天気 2月並みの寒さ 日本海側は季節外れの雪に注意

4月2日(火)6時30分 ウェザーニュース


2019/04/02 06:54 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・寒い一日 2月から3月並みの気温に
・日本海側は広範囲で雪や雨
・太平洋側も にわか雨に注意


予想天気図 2日(火)9時 昼間、雲の発達しやすい帯域が通過

4月2日(火)は強い寒気の影響で、日本海側で雪や雨が降り、太平洋側晴れるところの多い、冬のような天気となります。最高気温も2月から3月並みの低さとなる所が多く、4月とは思えないような一日となりそうです。

寒い一日 2月から3月並みの気温に

季節外れの強い寒気が付近を覆っているため、全国的に昼間でも気温が低く、寒い一日となります。

朝は本州から九州まで広範囲で5℃未満の冷え込みとなったところが多く、東京都心でも2.3 ℃を記録しています。

昼間晴れるところでもこの時期としては気温が低く、予想最高気温は東京で11℃と2月下旬並み、大阪では10℃と2月中旬並みの予想です。冬の装いでお過ごしください。

日本海側は広範囲で雪や雨

冬のような寒気の影響で、日本海側では広範囲で雪や雨が降ります。雲が発達しやすく、一時的に降り方が強まったり、落雷やひょうの降るおそれもあります。

北海道や東北北部はほとんどの所が雪で、積雪が増加するおそれがあります。

北陸から山陰では沿岸部で雨やみぞれ、内陸や山沿いで雪が降る予想です。スリップや転倒に注意してください。

太平洋側も にわか雨に注意

日本海側で雪や雨を降らせる雲は、その一部が太平洋側の地域にも流れ込み、各地でにわか雨の可能性があります。特に大阪周辺などでは雷雨となるおそれもあるため、空の変化に注意してください。

朝は晴れていても油断せず、折りたたみ傘を持ってお出かけください。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ