仙台でソメイヨシノ開花 桜前線は足早に東北へ 福岡などでは満開に

2024年4月2日(火)12時5分 ウェザーニュース

2024/04/02 11:18 ウェザーニュース

今日4月2日(火)、仙台でソメイヨシノの開花が発表されました。平年より6日早く、昨年より7日遅い観測です。桜の開花前線が東北まで北上しました。
また、九州の福岡と長崎、熊本では満開の発表がありました。

東北の開花は平年より早めに

これまでに開花した西日本や東日本では、平年よりも開会が遅くなったところがほとんどでした。ただ、仙台では平年よりも早い開花となっています。仙台では3月中旬や下旬に平年を大きく上回り、15℃以上となる日がありました。特に開花直前の3月下旬に暖かさが続いたことでつぼみの生長が一気に進んだと考えられます。今日も朝からたっぷり日差しが届き、すでに15℃近くまで気温が上がっています。
また、九州の福岡と長崎、熊本ではソメイヨシノの満開が発表されました。今年のソメイヨシノの満開発表はまだ高知しかなく、それに次ぐ発表となりました。

今日の開花・満開発表状況

◉さくらの開花日(ソメイヨシノ)
・仙台(気象台構内)
 平年より6日早く、昨年より7日遅い
◉さくらの満開日(ソメイヨシノ)
・福岡(気象台構内)
 平年より2日遅く、昨年より7日遅い
・長崎(気象台構内)
 平年と同日で、昨年より3日遅い
・熊本(熊本市西区春日)
 平年より1日遅く、昨年より4日遅い

西日本から関東は見頃近づくも晴れる日少ない

早くから桜が咲き始めている九州などは、見頃のところが増えてきました。今週は気温が高めの日が多いため、桜の開花は順調に進んでいく見込みです。次の週末までには西日本から関東の広い範囲で桜の満開を迎えるとみられます。
ただ、本州付近に前線が停滞する影響で、晴れてお花見日和になる日が多くはありません。現時点で比較的晴れやすいのは5日(金)〜6日(土)頃です。桜の開花状況や週間予報を確認した上で、お花見の予定を立てると良さそうです。

ウェザーニュース

「開花」をもっと詳しく

「開花」のニュース

「開花」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ