関東 土曜から日曜 気温急降下 その差は5度以上に

2020年4月3日(金)16時39分 tenki.jp

関東のぽかぽか陽気は、あす4日(土)まで。その後はヒンヤリした空気に入れ替わり、ジグザグ気温に。体調管理にいっそう注意を。

土曜日 快適な陽気に

あす4日(土)は日差しと暖かい南よりの風が吹いて、気温はグングン上昇。
東京都心の最高気温は22度の予想です。時期にすると5月上旬並みで、昼間は長袖のシャツ一枚で過ごせるくらいの陽気に。家の中では窓を開けて、春のすがすがしい空気を取り込むのも良さそうです。
ただ、朝晩は気温が下がります。一日中薄着だとヒンヤリしますので、ご注意を。

日曜日 体感温度も下がる

日曜日は一時的に西高東低の気圧配置に変わります。広く晴れますが、ヒンヤリした北よりの風が吹いて気温は急降下です。
都心は、きのう2日(木)は最大風速11.0メートル、最大瞬間風速は20.6メートルと強風が吹き荒れました。日曜日は、きのうほどの強い風ではないですが、それでも体感温度が下がります。
北よりの風で、風速が1メートル増すと体感温度は1度下がるといわれています。
例えば「気温が15度」で、「北よりの風・5メートル」が吹けば・・・体感温度は10度。気温よりもグッと寒く感じられます。
気温差が大きい時期がしばらく続きます。服装で調節しながら、こまめな手洗いやうがいを心がけましょう。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ