週間天気 日曜日からは広く雨に 雨を境に暖かさはトーンダウン

2021年4月3日(土)5時20分 ウェザーニュース

2021/04/03 05:19 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・日曜日から週明けは広く雨
・来週は平年並みの気温に
・桜前線は東北へ

日曜日から週明けは広く雨

予想天気図 5日(月)9時

明日4日(日)は、本州付近を低気圧と前線が通過するため、東北から九州にかけて広く雨が降る見込みです。西日本や東日本では桜流しの雨となりそうです。
西から次第に雨が止みますが、週明け5日(月)も東日本や北日本では引き続き雨の降るところがあるため、最新の情報で雨の時間をご確認ください。

来週は平年並みの気温に

4日(日)ごろまでは気温が平年よりも高い状況が続き、東日本や西日本では最高気温が20℃を超えたり、北日本でも15℃前後まで上がるところがあります。
しかし、週明けにかけての雨を境にして各地で平年並みの気温になる予想です。さらに、週後半は寒気が流れ込み、北日本を中心に一時的な寒の戻りとなる見込みです。北海道では、最低気温が氷点下のところもあるなど、雪の降る可能性もあります。
暖かさに慣れた体には寒く感じられそうです。寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。

桜前線は東北へ

1月下旬頃から続く暖かさの影響で桜の開花が異例の早さとなっており、東日本や西日本のソメイヨシノでは、見頃が過ぎたところも多くなっています。4日(日)から5日(月)にかけての雨はさらに桜の花びらを流す雨となり、来週にかけて葉桜になるところがあるため、桜を楽しむ際は雨の降る前が良さそうです。
一方で、この先も平年並みやや高めの気温となるため、桜前線はどんどんと北上し、北日本でも開花が進む予想です。そろそろ東北北部からも開花の便りが届くかもしれません。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ