桜の見頃エリアは東北へ 今週末のおすすめ花見スポット

2023年4月6日(木)11時25分 ウェザーニュース

2023/04/06 11:20 ウェザーニュース

東北も桜の季節となり、各地で見頃のピークを迎えています。葉桜が多くなってきている関東や近畿でも、足を延ばすとまだまだ桜が見頃のお花見名所がありそうです。
雨風に負けずに咲く、週末に見頃を迎える桜名所と天気をお伝えします。

東北 週末に見頃の花見スポット

福島県・花見山公園 桜の様子(4月5日)

・北上展勝地(岩手県)
広大な公園内には150種の様々な桜が1万本あると言われ、約2kmに亘る北上川沿いの桜並木は圧巻です。2021年に開園100周年を迎え、「さくら名所100選の地」「みちのく三大桜名所」に数えられています。
・最上川堤防千本桜(山形県)
最上川両岸の約2kmにわたってソメイヨシノの桜並木が続きます。大正4年、大正天皇御即位の記念に300本を植樹。樹齢100年の見事な桜並木です。今週末には見頃を迎える予想です。
・ 榴岡公園(宮城県)
14種類約350本の桜を有し、夜桜も楽しめます。灯りがついた提灯と露店等が並び多くの人で賑わいます。すでに見頃を迎えており、週末も満開の桜を楽しめそうです。
・ 鶴ケ城公園(福島県)
約1000本の桜が花をつける会津随一の花見の名所で、さくら名所100選の地のひとつに数えれられています。ソメイヨシノを中心に、エドヒガン、タカトウコヒガン、シダレサクラなど多種の桜が時期をずらしながら咲き誇ります。夜桜も美しく、ライトに浮かび上がる桜がお堀の水面に白く映る様は幻想的です。
・ 花見山公園(福島県)
福島に桃源郷ありと言われるほどの花の名所です。ウメ、トウカイザクラ、ヒガンザクラ、レンギョウ、ボケ、ソメイヨシノ、ハナモモなど約70種類もの花々が、まさに百花繚乱のごとく一斉に咲き競う様は圧巻です。

東北 週末の天気

週末は雲が広がりスッキリしない空。雨の降ることもありそうです。特に、日曜日は寒気が南下し、山沿いでは雪の降る可能性があります。お花見の際は傘を忘れずにお持ちください。
日毎や一日の気温差が大きくなるので、調節しやすい服装が良さそうです。

関東 週末に見頃の花見スポット

東京都・高尾山一丁平 桜の様子(4月4日)

・ 高尾山一丁平の桜(東京都)
高尾山頂から小仏城山に向かうハイキングコース(一丁平)沿いに咲き、千本桜と言われています。ミツバツツジと一緒に楽しめます。
・ 鬼怒川温泉護国神社(栃木県)
神社境内を埋め尽くす圧倒的な桜の景観を、大鳥居から眺めるのがオススメです。ライトアップも実施され、青空に溶け込む昼間の景色とはまた違った夜桜の風情を楽しめます。
・東雲公園(栃木県)
「とちぎの景勝100選」のひとつである桜の名所。国道352号の黒川に架かる東雲橋を中心に、両岸の堤防に約250本の桜が咲き誇ります。
・妙義山さくらの里(群馬県)
妙義山の南麓にある47ヘクタールの広大な公園です。45種5000本の桜が咲き誇ります。雄大な妙義山と桜の競演は見ごたえ間違いなしです。

関東 週末の天気

土曜日はスッキリしない空。午前中に一旦雨が止んでも油断は禁物。夕方以降は再び雨の降る可能性があり、雷を伴うおそれもあります。急な雨に備えて、折りたたみ傘を忘れずにお持ちください。
日曜日は日差しが届きます。一日の気温差が大きくなるので、調節しやすい服装でお過ごしください。

中部 週末に見頃の花見スポット

山梨県・河口湖 桜の様子(4月5日)

・ 河口湖北岸円形ホール付近(山梨県)
富士山と桜の共演や、夜はライトアップが楽しめます。すでに見頃を迎えており、週末には桜吹雪が楽しめそうです。
・小諸城址懐古園(長野県)
ソメイヨシノを中心に約500本の桜が咲き、さくら名所100選の地にも選ばれています。園内馬場には珍しい貴重な桜「小諸八重紅枝垂」が3本あります。花の色が濃く、流れるようなしなやかな枝から気品が漂います。
・高遠城址公園(長野県)
「さくら名所100選の地」に選ばれており、タカトオコヒガンザクラという高遠だけの品種の桜が約1500本植えられています。すでに見頃を迎えています。
・国宝松本城(長野県)
昼間は冠雪した北アルプスを背景にした国宝松本城天守を、夜は白と黒のコントラストが美しい天守と桜のライトアップを堪能できるスポットです。
・ 冨士霊園(静岡県)
富士山麓の花と緑に囲まれた公園墓地です。園内の霊園参道にはヤマザクラ、ソメイヨシノなど約8000本の桜が植えられています。さくら名所100選の地にも選ばれており、桜の他にも梅やつつじなど四季折々の草花が美しい姿を見せてくれます。

中部 週末の天気

8日(土)は長野北部や北陸、山梨を中心にスッキリしない天気になります。雨の降る可能性があり、日曜日は標高の高いところでは雪の降る可能性も。お花見には傘をお持ちください。
東海は土曜日、日曜日共に晴れて昼間は過ごしやすい陽気になりそうです。朝晩はヒンヤリするので調節しやすい服装でお過ごしください。

近畿 週末に見頃の花見スポット

兵庫県・明石公園 桜の様子(4月3日)

・平安神宮(京都府)
春の神苑で競い合うように咲き誇る約20種類300本の桜のうち、半数は紅しだれ桜です。八重咲きなので、見頃を迎えるのは4月上旬からですが、開花期間は長く、2週間も見頃が続きます。
・吉野山(奥千本)(奈良県)
吉野山の谷から尾根を埋める桜はおよそ3万本です。標高の低い下千本(吉野駅付近)から中千本(如意輪寺付近)、上千本(吉野水分神社付近)、奥千本(西行庵付近)へと花期をずらして咲きのぼる様子は壮観です。
・明石公園(兵庫県)
1400本の桜があり、桜を360度見渡せる剛ノ池周辺が見所です。水上の貸しボートからの眺めが絶景。公園の中心に重要文化財の明石城があり、「日本百名城」「さくら名所100選の地」にも選ばれています。お城に映える桜は必見です。

近畿 週末の天気

週末は晴れて昼間は過ごしやすい陽気になります。まだ桜が残っているところでは、青空の下でお花見を楽しめそうです。
朝晩はヒンヤリするので、服装で上手に体感温度の調節をしてください。

満開の期間をお見逃しなく

ウェザーニュースのさくらCh.では全国約1100地点の花見・桜名所情報を掲載しています。近くの桜名所の満開日を検索して、お花見計画にぜひお役立てください。
ウェザーニュースアプリでは、花見スポットごとの開花・見頃・桜吹雪をPush通知で受け取れる「お花見アラーム」を無料で利用可能です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「桜」をもっと詳しく

「桜」のニュース

「桜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ