桜前線ついに東北へ 満開も続々

4月7日(金)18時51分 tenki.jp

きょう(7日)、仙台で桜の開花が発表になり、桜前線が東北地方に入りました。今年は福島を飛び越えて宮城県での開花となりました。その他、全国から満開の便りも続々届いています!

◆桜前線、東北へ

きょう(7日)、宮城県仙台市は、今年初めて最高気温が20度を超え、午後2時35分に21.5度まで上がりました。そして、午後3時過ぎに桜が開花したと発表され、まだ開花が発表されていない福島を飛び越えました。

福島より先に仙台市の桜が開花したのは、1953(昭和28)年の観測開始以来、1993年、2008年、2014年に続いて、4回目となります。

◆満開の便りも続々

仙台以外にも、今年一番気温が高くなった所があり、埼玉県鳩山町と群馬県館林市では、午後3時前後に24.9度になり、25度以上の「夏日」一歩手前まで上がりました。そんな中、きょうも全国から、続々と桜満開の便りが届いています。

満開となったのは発表順に、広島・岡山・熊谷・鳥取・下関・京都・松江・和歌山・前橋・福井・長崎の11か所です。

日本気象協会では、桜の開花情報や、各地のお花見おすすめスポットなどを紹介しています。関連リンクを是非ご覧いただき、週末のお花見計画に、是非お役立てくださいね。

tenki.jp

「桜前線」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ