週間天気 週末は気温下がり北日本は雪の所も 天気は周期変化

2023年4月7日(金)15時0分 ウェザーニュース

2023/04/07 14:58 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・日曜にかけて強い寒気南下、北日本は雪の所も
・天気は周期変化、来週中頃は広く雨
・一時的に気温ダウン、服装や体調管理に注意

日曜にかけて強い寒気南下、北日本は雪の所も

明日8日(土)から9日(日)前半にかけて、上空に強い寒気を伴った低気圧が通過し、北日本や東日本では傘の出番となります。東北の山沿いや、北海道では平地でも雪が降るところがありそうです。
9日(日)には段々と天気が回復しますが、北海道では昼頃にかけて雨や雪が降る予想です。峠道などは積雪の可能性があるため、運転の予定がある方は十分にご注意ください。
そのほかのエリアでは、晴れてお出かけ日和となります。関東では雨上がりの花粉の大量飛散にご注意ください。

天気は周期変化、来週中頃は広く雨

週間予想天気図 9日(日)〜14日(金)

来週は周期的に天気が変化します。週明けは高気圧に覆われて晴れるところが多くなりますが、週中頃には大陸から低気圧や前線が接近し、雨の降るところが多くなる見込みです。局地的に雨が強まり、雷雨となるおそれがあります。
また、桜の開花前線は来週にも北海道に渡る予想です。桜の見頃を迎えているエリアや終盤のエリアでは、お花見前に最新情報をご確認ください。

一時的に気温ダウン、服装や体調管理に注意

ここ最近は全国的に気温が高い日が続いていましたが、週末に寒気が南下する影響で一時的に気温が下がる見込みです。
特に9日(日)、10日(月)の朝は冷え込みが予想されます。極端な寒さではないものの、久しぶりに空気の冷たさを感じられるところも多くなるため、体調管理にご注意ください。
来週は再び暖かさが戻る見通しですが、前線通過後は北日本を中心に一時的に気温が下がるタイミングがありそうです。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ