関東 来週は気温の変化大 寒の戻りも

4月8日(土)18時44分 tenki.jp

今週は比較的気温の高い日が続いていた関東地方ですが、来週前半は日ごとの気温の変化が大きくなりそうです。11日(火)は雨や風が強まり、寒の戻りとなるでしょう。

都心の最高気温、最低気温の予想

都心の最高気温、最低気温の予想

暖かかった一週間

関東地方は、今週はこの時期としては暖かい空気に包まれたため、比較的気温の高い日が続きました。都心の最高気温は5日(水)から7日(金)にかけて3日連続で20度を超えて、内陸部では25度近くまで上がった所もありました。南部だけでなく北部の桜も見頃に近づき、週末にかけてお花見を楽しんだ方も多いことでしょう。ただ、来週前半にかけては、やや冷たい空気が流れ込んできて、日ごとの気温のアップダウンが大きくなりそうです。

来週は寒の戻りも

上のグラフは東京都心の最高気温(赤)と最低気温(青)の予想です。来週前半は最高気温、最低気温ともに一時的にグッと低くなるのが分かります。9日(日)は、雨が降り出す前までは南風で気温が高め。最高気温は15度を超える予想ですが、雨が降ると北風に変わります。午後は気温がほとんど上がらず、夜は北風がヒンヤリと感じられそうです。10日(月)の朝の最低気温は8度くらいまで下がるでしょう。ここ数日、暖かい朝が続いていたこともあり、通勤時は春物の上着だと寒く感じられそうです。日中も晴れるわりには気温があまり上がらず、15度を少し上回る程度。昼間も上着を着てちょうどよいくらいでしょう。11日(火)は低気圧が本州の南岸を進み、関東地方に活発な雨雲がかかる予想です。最高気温は12度と、寒の戻りとなるでしょう。北よりの風が強めに吹いて、気温よりも寒く感じられるかもしれません。

来週後半は気温上昇

12日(水)からは日差しが届いて、最高気温は20度前後の日が続くでしょう。ただ、最低気温も10度前後で、朝と日中との気温の差が10度くらいになりそうです。カーディガンやストールなどで上手に調節しましょう。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

気温をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ