水曜は冷たい雨 大阪・名古屋・東京 日中10度前後

2019年4月8日(月)16時23分 tenki.jp

きょうポカポカ陽気だった所も、この先、また季節が逆行。特に10日(水)は寒くなる。冷たい雨が本降りになり、冬コートが必要なくらいの所も。

季節は一進一退

春本番の空気と冬の空気がせめぎあうこの時期、日ごとに気温が上がったり下がったりで、変化がめまぐるしくなっています。きょう広く20度を超えた東海から西も、この先はまた季節が戻りそうです。

水曜日は寒い 広く本降りの雨 峠では雪も

10日(水)は、低気圧が西から近づき、本州の南を東進します。九州から東海は朝から雨で、太平洋側を中心に降り方が強まるでしょう。道路が一気に冠水するような、非常に激しい雨の所もありそうです。日中は北陸や関東まで雨の範囲が広がり、次第に本降りとなるでしょう。夜は東北太平洋側も雨の所がありそうです。
雨ではなく「雪」になる所もあります。「岐阜や長野、関東北部、北陸、東北太平洋側」の山沿いです。すでに積雪のなくなっている所がほとんどですが、再び積もるおそれがあります。峠道を運転するご予定の方は、タイヤチェーンを携行すると良さそうです。
冷たい北よりの風が吹くため、各地とも気温が朝からあまり上がりません。特に、近畿から関東は日中も10度くらいの予想で、冬のコートが必要なほどの寒さとなるでしょう。低気圧の進路や発達の度合いによっては、より強く寒気が引き込まれ、現時点の予想より低くなることも考えられます。重ね着や、マフラーなどの小物を使って、寒さ対策を万全になさってください。

しばらくヒンヤリ

11日(木)と12日(金)は、全国的に晴れますが、気温はこの時期としては低い所が多いでしょう。北よりの風が吹いて、いっそうヒンヤリしそうです。週末になると南から暖かい空気が流れ込んできて、気温が全国的に平年並みか高くなりそうです。

tenki.jp

「名古屋」をもっと詳しく

「名古屋」のニュース

「名古屋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ