明日の通勤・通学の時間帯 東海や関東沿岸部で警報級の大雨か 週末以降は暑さに注意

2024年4月8日(月)16時34分 tenki.jp

明日9日(火)の通勤・通学の時間帯は、東海と関東の沿岸部で警報級の大雨になる恐れがあります。朝は時間に余裕を持って行動しましょう。大雨の後は、慣れない暑さに注意が必要です。週末にかけて気温が上がり、15日(月)は東京都心で夏日になるでしょう。

明日9日(火) 東海と関東沿岸部 警報級の大雨の恐れ

明日9日にかけて、前線が日本列島に沿うように停滞し、前線上を低気圧が通過する見込みです。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が次々に流れ込むため、東海と関東沿岸部では大気の状態が不安定になるでしょう。
九州から東海では広い範囲で雨が降っていて、関東や北陸でも所々で雨が降っています。雨の範囲はさらに広がり、今夜は雨の降る所が多いでしょう。
明日の昼過ぎにかけて、東海と関東の沿岸部では断続的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨になる所がありそうです。雨雲が予想以上に発達したり、停滞した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意・警戒してください。
また、風も強まり、横殴りの雨になる所がありますので、明日の朝は時間に余裕を持って行動しましょう。

大雨の時に危険な場所

実際に大雨が発生したら、適切な対応ができるよう、事前に確認しておくことが大切です。安全を確保するために以下の点に注意してください。
①河川や用水路には近づかないでください。普段は流れの遅い河川や用水路でも、大雨によって水かさが増したり、流れが速くなったりします。増水した用水路は道路との境目が分からなくなっていて、足を取られるおそれがあります。
②運転の際は、アンダーパスなど低い道路は避けるようにしてください。低い道路には雨水が流れ込みやすいため、すぐに冠水してしまうおそれがあります。車が水没して故障したり、水圧によって、ドアが開かなくなったりして、車内に取り残されると、非常に危険です。無理をして通らず迂回するなどの対応をとってください。
③山などの急な斜面はいつ崩れるか分からないため、決して近づかず、斜面とは反対側に避難するようにしてください。土砂災害警戒情報や大雨警報の危険度分布を細かく確認して、状況を常に把握するようにしましょう。
④地下は浸水するおそれがあるため、雨漏りなど異変を感じたら地上に移動するようにしてください。地下では、危険を察知することが遅れてしまいがちです。こまめに気象情報を確認し、速やかに地上に移動できるようにしておきましょう。
⑤上流にダムのある河川の近くに住んでいる場合は、ダムの水位情報を確認するようにしましょう。大雨が長時間にわたって降り続くと、ダムは決壊を防ぐために放流を始める場合があります。

10日(水)から15日(月) 全国的に晴天 お花見日和

今日8日(月)も、桜の便りが続々と届いています。
午後4時現在、静岡や前橋、金沢などで桜が満開になり、長野で桜が開花しました。この先も気温は平年より高く、盛岡や秋田など東北北部からも桜の開花の便りが届きそうです。
10日(水)から15日(月)は、本州付近は高気圧に覆われて、晴れる所が多いでしょう。桜が見ごろを迎えている所では、お花見日和になりそうです。ただ、15日(月)は日本海と本州の南岸を前線や低気圧が進むため、日差しの届く所でも、にわか雨に注意が必要です。

10年に一度レベルの高温予想 慣れない暑さに注意

今日8日(月)、気象庁は全国を対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。
この情報は、その時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性が、いつもより高まっているときに、6日前までに注意を呼びかける情報です。
北海道から沖縄地方にかけて14日(日)頃から、予想される5日間の平均気温が「かなり高い」予想です。
13日(土)と14日(日)は、九州から関東を中心に最高気温が25℃近くまで上がる所が多いでしょう。15日(月)は東京都心で25℃が予想され、今年2回目の夏日になるかもしれません(初夏日は3月31日)。北海道でも5月下旬から6月上旬並みの季節先取りの暖かさになりそうです。
まだ暑さに身体が慣れていない時期です。外で長い時間、過ごされる方は、こまめに水分を補給するなど、体調管理にご注意ください。

tenki.jp

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ