宮崎県で最大震度5弱 今夜にかけて本降りの雨 少しの雨でも土砂災害に注意

2024年4月8日(月)11時20分 tenki.jp

今日8日午前10時25分頃、宮崎県で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。今夜にかけて、宮崎県では本降りの雨となる見込みです。地盤の緩んでいる所では、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

宮崎県で最大震度5弱

8日午前10時25分頃、宮崎県で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。震源地は大隅半島東方沖(北緯31.6度、東経131.5度)で、震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
【震度5弱】
◆宮崎県
日南市
【震度4】
◆宮崎県
串間市

本降りの雨 土砂災害に注意

今日8日は、前線や湿った空気の影響で、西から天気は下り坂。九州は朝から所々で雨が降っています。午後は宮崎など太平洋側を中心に雨脚が強まり、本降りの雨となるでしょう。九州の雨は、明日9日の明け方まで続く見込みです。
大きな地震があった宮崎県では、地盤が緩んでいる所があります。少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

土砂災害の前兆

土砂災害は、前触れとなる現象があります。
1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。
そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ