月曜は西から雨 火曜は関東も雨で寒い

4月9日(日)16時36分 tenki.jp

10日、月曜日は西から再び雨が降りだし、非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。11日、火曜日は広く雨で、雨脚が強まったり、横なぐりの雨も。関東は冷たい雨で、寒さがぶり返しそうです。

◆月曜日は西から再び雨

月曜日は前線を伴った低気圧が九州に近づく予想です。火曜日にかけて低気圧が発達しながら本州の南岸沿いを進むでしょう。雨や風が強まり、雨量が多くなったり、横なぐりの雨となる所もある見込みです。これまで雨でも暖かい日が多くなりましたが、火曜日は関東を中心に寒さがぶり返しそうです。

◆各地の天気のポイントと注意点

【九州】月曜日から火曜日の午前中にかけて雨が降るでしょう。南部では月曜日の日中は滝のような非常に激しい雨の降る所もありそうです。雨量が多くなる恐れがあり、土砂災害や河川の増水に注意が必要です。
【四国】月曜日の昼頃から火曜日にかけて雨が降るでしょう。月曜日の夜はバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所がありそうです。風も強まり、横なぐりの雨になる所もあるでしょう。
【中国】月曜日の昼頃から山陽で雨が降りだすでしょう。火曜日は山陰も含め、広い範囲で雨となりそうです。
【近畿】月曜日は雲に覆われ、夜は雨が降りだすでしょう。火曜日は断続的に雨で、本降りの雨となりそうです。大阪の最高気温は17度から18度くらいで、雨でも寒さはないでしょう。
【北陸】月曜日は晴れますが、火曜日は雨の一日になるでしょう。雨脚の強まる所もありそうです。
【東海・関東】月曜日は次第に雲が多くなりますが、天気の崩れはないでしょう。火曜日は朝から雨で、広く本降りとなりそうです。沿岸部では雨脚が強まったり、風も強まって、横なぐりの雨となる所もあるでしょう。火曜日は雨や北風で日中の気温の上がり方も鈍くなりそうです。特に関東の最高気温は10度くらいまでしか上がらず、空気が冷たく感じられるでしょう。
【東北・北海道】月曜日は広く晴れるでしょう。火曜日の午後は次第に雨が降りだしそうです。水曜日以降は寒気の影響で、日本海側は雨が降りやすく、雪の所もあるでしょう。
【沖縄】月曜日、火曜日とも雲に覆われ、一時的に雨が降るでしょう。雷を伴うこともありそうです。

tenki.jp

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ