北海道 急に沸き立つ雨雲に注意

2019年4月10日(水)20時8分 tenki.jp

今日(10日)日中の北海道は晴れた所が多くなりました。しかし、上空には冷たい空気の影響で山沿いなどで雲が沸き立って雨の降った所もありました。
明日(11日)は上空の寒気が強まるため、今日よりも雨雲の発達が強まり、急に雨がザッと降る恐れがあります。

高気圧に覆われたが、一時的に弱い雨が

今日(10日)日中の北海道は、高気圧に緩やかに覆われて広く晴れました。日差しの力も加わって地上付近の気温が上がりましたが、上空には冷たい空気が流れ込んだため、大気の状態がやや不安定となって山沿いなどで雲が沸き立ちました。降水量としては観測されない程度ではありましたが、弱い雨の降った所もありました。

明日は、今日より雨の降り方が強まる恐れ

明日(11日)も北海道付近は、道央などを中心に晴れる所が多くなります。
ただ、上空の寒気が今日よりも強まるため、さらに大気の状態が不安定になり、山沿いでは雨雲が発達しやすくなります。その雨雲が上空の北寄りの風に流されて、道東を中心に短時間で雨がザッと降る恐れがあります。標高の高い峠や山間部では雪となって降ることもありそうです。
明日の午後は、北方向の空に注意が必要です。かさばらない程度の雨具を持ったほうがよさそうです。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ