週間天気 晴天続かず 火曜日~水曜日は広く雨や風が強まる 大雨の恐れ

2021年4月10日(土)17時32分 tenki.jp

11日(日)も広く晴れるでしょう。12日(月)は西から雲が広がり、13日(火)から14日(水)は広く雨が降りそうです。雨や風が強まるでしょう。

6週間ぶりに土日とも晴天に

11日(日)も本州付近は移動性の高気圧に覆われるでしょう。全国的に晴れて、朝から青空が広がりそうです。3月から週末の度に広く雨が降っていましたが、この土日は広く晴天が続くでしょう。東京都心で、土日とも0.5ミリ以上の雨が降らなければ、6週間ぶりとなりそうです。
12日(月)は高気圧の中心が日本の東の海上へ進むでしょう。九州から近畿は次第に雲が多くなりそうです。九州や四国などでは雨の降る所もあるでしょう。一方、東海から北海道はおおむね晴れそうです。

火曜から水曜は広く雨

13日(火)から14日(水)にかけては低気圧や前線が日本付近を進む予想です。低気圧や前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気と高気圧のふちをまわる湿った空気がぶつかり、太平洋側を中心に雨雲が発達するでしょう。
13日(火)は九州、中国、四国では午前中から断続的に雨が降りそうです。近畿や東海、北陸も昼頃から次第に雨が降るでしょう。北海道も次第に雨雲がかかりそうです。
14日(水)は九州は天気が回復しますが、中国、四国、近畿、東海、北陸は午前中を中心に雨が降るでしょう。関東は断続的に雨が降りそうです。太平洋側を中心に雨脚が強まり、大雨となる恐れがあります。道路の冠水にご注意ください。東北と北海道も午前中ほど雨が降るでしょう。風が強まり、横殴りの雨になる所もありそうです。
15日(木)から16日(金)は広く晴れますが、17日(土)はまた所々で雨が降る予想です。
向こう1週間の最高気温・最低気温は平年並みの日が多くなるでしょう。ただ、15日(木)は寒気の影響で、日中も気温の上がり方が鈍く、薄着だと少しヒンヤリしそうです。服装で上手に調節してください。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ