今日の桜開花状況 4月10日(水) 秋田で桜開花 桜前線が東北北部に

2024年4月10日(水)17時45分 ウェザーニュース

2024/04/10 17:32 ウェザーニュース

今日4月10日(水)は、秋田でさくらの開花発表がありました。また、山形と富山では桜満開の発表がありました。東北北部にも開花前線が進み始めました。

4月10日(水)の開花・満開発表状況

▼さくらの開花日(ソメイヨシノ)
・秋田(気象台構内)
  平年より7日早く、昨年より6日遅い
▼さくらの満開日(ソメイヨシノ)
・富山(気象台構内)
  平年より2日遅く、昨年より14日遅
・山形(気象台構内)
  平年より8日早く、昨年より5日遅い

北日本では平年よりも早い開花に

開花(43):
 秋田、仙台、福島、山形
 関東甲信〜九州の全ての気象台
満開(38):
 仙台、山形、福島
 関東甲信〜九州のうち、宇都宮・長野・新潟・鹿児島を除く気象台
記録的な早さで開花した昨年に比べると、今年は各地で遅い開花となっています。関東以西の各地では平年(1991〜2020年の平均)よりも開花が遅くなったところが多くなりました。
今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方で、2月下旬〜3月上旬は平年よりも気温の低い日が多くなりました。3月中旬に入って一時的に気温の高い日があったものの、開花直前には再び気温が平年より低い日が続いたことで、西日本や東日本の多くの地点で開花が遅れたものとみられます。
北日本や北陸では、昨年よりは遅いものの平年よりも早い開花の所が多くなっています。

今週末まで見頃がもつところも

ウェザーニュースの調べによると、九州や四国では既にソメイヨシノの見頃が終了したところが増えてきました。関東や東海・関西でも散り始めているところがありますが、まだ今週末まで見頃が続くところもありそうです。
ウェザーニュースでは全国約1100地点の桜の開花状況を取材して、アプリやWebサイト“さくらCh.”に掲載しています。まだソメイヨシノの見頃を迎えているところはほとんどないものの、シダレザクラなどが開花しているところもあります。お近くの名所を探してみてください。

ウェザーニュース

「桜」をもっと詳しく

「桜」のニュース

「桜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ