「世界に一つだけの花」、平成No.1も流れた映像は... 各局ニュースを比較した結果

4月11日(木)20時14分 J-CASTニュース

元SMAPの5人は、それぞれ活躍の場を広げている

写真を拡大

SMAP(2016年末に解散)のシングル曲「世界に一つだけの花」が、複数の民放で同じ日に相次いで流れた。ただ、SMAPメンバーの映像は流れず、画面には花園の花やSMAP曲のジャケットのアップが......

各局の夕方ニュースは2019年4月11日、オリコン発表の「平成30年シングルランキング」(平成年間の累計売上枚数)で、「世界に〜」が1位になったことを報じた。シングル部門以外でトップになった歌手、グループは歌っている映像が紹介される中、SMAPメンバーたちについては静止画すら登場せず、花のアップ映像などが使われていた。各局はどんな映像を使ったのか、比較してみた。



宇多田ヒカルさんたちは当人が歌っている映像



「news.every」(日本テレビ系)では、アルバム部門で1位だった宇多田ヒカルさんや、アーティスト別セールス部門トップの「B'z」については、ミュージックビデオなどの当人が歌っている場面を紹介したが、SMAPの「世界に一つだけの花」については、曲が流れた約12秒の間、曲のCDジャケットに描かれている絵のアップを映していた。背景は「黒」。絵では、両脇にビルが並び、バス停や信号もある中、道路や歩道がありそうな部分にはたくさんの花が咲いている様子が描かれている。



「Nスタ」(TBS系)では、花屋の正面映像から、ほどなくしてバラのような花が数十本映っている映像に変わり、その後、黄色い花のアップも映った。



「Live News it!」(フジテレビ系)は、黄色い花が一面に咲いている光景が映り、その後、オレンジ系の花々と周囲を蝶が舞う映像に。さらには紫系の花のアップが映った。最後は、先に紹介したジャケット映像をアップにしつつ、両脇部分からはチューリップらしき花が何本も咲いているのが見えた。



これまでも、民放の音楽特番などでSMAP曲が取り上げられたものの、SMAP映像が流れなかったことはあり、話題にもなってきた。今回は、ランキング発表をうけたニュースで、同じ日に各局が放送したことで、その対応の現状があらためて浮き彫りになった。

J-CASTニュース

「SMAP」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「SMAP」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ