クルマの整備を「面倒くさがる人」の末路とは?花粉汚れを放置、夏でもスタッドレスタイヤ…

2024年4月12日(金)11時0分 ダイヤモンドオンライン

クルマの整備を「面倒くさがる人」の末路とは?花粉汚れを放置、夏でもスタッドレスタイヤ…

写真を拡大

Photo:PIXTA

クルマの運転が趣味という人でも、愛車の洗車や整備は「疲れているから、また今度…」などと、ついつい後回しにしがちです。ですが、これらを怠ると、思わぬ故障や事故を招くのは言うまでもありません。今のような季節の変わり目は、メンテナンスに最適なタイミングであり、ぜひやるべきです。洗車せずに放っておくと、クルマの表面に“ネバネバ成分”が付着することも——。(自動車ジャーナリスト 吉川賢一)

クルマも人間と同じく季節の変わり目は不調になる!

 日本は四季がはっきりしており、寒暖差が激しい国です。だからこそ、季節の変わり目は体調を崩しがちになる人も多いですよね。それはクルマも同じ。その時々に応じたメンテナンスを行わないと、思わぬ故障や事故につながる恐れがあります。

 そこで今回は、季節の変わり目(冬→春、春→夏)にやっておきたいクルマのメンテナンスを徹底解説していきます。

 まずは「冬から春」への変わり目についてです。特に今の時期は、花粉や黄砂などの影響でクルマが汚れやすくなります。「あまり気にしないよ」「たまに拭けばいいんでしょ?」と軽く考えている人がいるかもしれませんが、そこには大きな落とし穴が潜んでいます。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ