注目ワード日本人・中国 電車・開催 フジテレビ・ドラマ 全英オープン・松山 日韓合意・官房長官 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「違法ファイル共有男」イブにまさかの自首 大量ダウンロードで「逮捕されると不安になり…」

J-CASTニュース4月12日(金)18時29分

   「自首しに来ました」——2012年12月24日、クリスマスイブでにぎわうお昼過ぎ、福岡郊外の街・筑紫野の警察署に、1人の中年男が出頭した。



   少し強い風の吹く、寒い日のことだった。いったいどんな罪を犯したのか。警察官は緊張しながら、男の言葉を待った。


「実は10年ほど前から、Winnyなど複数のファイル共有ソフトを使って、アニメや音楽やゲームなどを1万個以上ダウンロードしていたんです……」

「最強ソフト」逮捕の報道に観念した

   この「自首」から4か月弱経った2013年4月11日、筑紫野署は春日市在住の無職男性(39)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で福岡地検に書類送検した。


   ファイル共有ソフトをめぐってはこの10年余り、アニメの映像や音楽ファイルの違法なやりとりが問題となっている。検挙にいたる件数も少なくないが、しかし「自首」で発覚したというケースはほとんど例がない。


   男性は自首を決意した理由について、警察官にこう語ったという。


「2ちゃんねるで、ファイル共有ソフト『Perfect Dark』の利用者が逮捕されたというニュースを1週間ほど前に見ました。自分もこのソフトのヘビーユーザーなので、逮捕されるのではと不安になり……」

   Perfect Darkは匿名性が高いため逮捕されにくく、利用者からは「最強のソフト」との異名を奉られていたソフトだ。しかし12年11月、警視庁など5都府県警は民間解析会社の協力で違法利用者の身元特定に成功、8人を一斉摘発した。


   この事件は2ちゃんねるでも「最強伝説終了」とかなり話題になっていた。Perfect Darkのヘビーユーザーだった男性も、当然このニュースを見たはずだ。


「罪の意識もあったのでは…」

   また12年10月には、改正著作権法の施行でいわゆる違法ダウンロードの「刑事罰化」も始まっていた。こうした情勢の変化に、10年間にわたり不正なファイル共有を続けてきた男性も「もはや時間の問題」と観念したのだろう。筑紫野署は、「罪の意識もあったのでは……」とその心情を忖度する。


   結局、警察は1万点に及んだ多量のファイルの中から、アニメやゲーム、漫画など4点につき、ファイル共有ソフトを通じ不特定多数が利用できる状態になっていたとして、著作権法違反で書類送検とした。男性が覚悟していた「違法ダウンロード」での送検は見送られた。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「自首」「ダウンロード」「不安」「警察」の関連トピックス

「自首」をもっと詳しく

注目ニュース
<名鉄犬山線>電車が男性の上を通過 泥酔状態で寝たまま 毎日新聞7月24日(月)13時33分
24日午前0時18分ごろ、愛知県江南市北山町の名鉄犬山線で、中部国際空港発新鵜沼行きの最終急行電車(6両編成)の運転士が踏切の北約150メ…[ 記事全文 ]
日韓合意、日本は努力=菅官房長官 時事通信7月24日(月)12時3分
菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、日韓合意に基づき元慰安婦を支援する韓国の「和解・癒やし財団」の理事長が辞意を表明したことに関し、「…[ 記事全文 ]
SNSが避難にブレーキ 熊本地震で住民調査 共同通信 47NEWS7月24日(月)8時47分
震度7を記録した昨年4月の熊本地震の際に、インターネットの会員制交流サイト(SNS)で情報を得た人は避難を思いとどまる傾向にあったことが、…[ 記事全文 ]
首相、やじ対応「不徳」 都議選演説で「こんな人たち」 共同通信 47NEWS7月24日(月)13時3分
安倍晋三首相は24日の衆院予算委員会で、東京都議選で街頭演説した際、自らにやじを飛ばし続けた聴衆に対し「こんな人たち」とやり返した対応につ…[ 記事全文 ]
<強制わいせつ容疑>小学校キャンプ見守り役の男逮捕 福岡 毎日新聞7月24日(月)10時25分
福岡市内の小学校であったレクリエーションキャンプに見守り役として参加し女子児童にわいせつな行為をしたとして、福岡・南署は24日、福岡市南区…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア