注目ワード韓国・日本 神田沙也加・村田充 ロシア・日ロ キングコング・キングコング西野が激怒 中村静香・ファンに鬼ギレ 2017春・最旬モテ髪

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「違法ファイル共有男」イブにまさかの自首 大量ダウンロードで「逮捕されると不安になり…」

J-CASTニュース4月12日(金)18時29分

   「自首しに来ました」——2012年12月24日、クリスマスイブでにぎわうお昼過ぎ、福岡郊外の街・筑紫野の警察署に、1人の中年男が出頭した。



   少し強い風の吹く、寒い日のことだった。いったいどんな罪を犯したのか。警察官は緊張しながら、男の言葉を待った。


「実は10年ほど前から、Winnyなど複数のファイル共有ソフトを使って、アニメや音楽やゲームなどを1万個以上ダウンロードしていたんです……」

「最強ソフト」逮捕の報道に観念した

   この「自首」から4か月弱経った2013年4月11日、筑紫野署は春日市在住の無職男性(39)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で福岡地検に書類送検した。


   ファイル共有ソフトをめぐってはこの10年余り、アニメの映像や音楽ファイルの違法なやりとりが問題となっている。検挙にいたる件数も少なくないが、しかし「自首」で発覚したというケースはほとんど例がない。


   男性は自首を決意した理由について、警察官にこう語ったという。


「2ちゃんねるで、ファイル共有ソフト『Perfect Dark』の利用者が逮捕されたというニュースを1週間ほど前に見ました。自分もこのソフトのヘビーユーザーなので、逮捕されるのではと不安になり……」

   Perfect Darkは匿名性が高いため逮捕されにくく、利用者からは「最強のソフト」との異名を奉られていたソフトだ。しかし12年11月、警視庁など5都府県警は民間解析会社の協力で違法利用者の身元特定に成功、8人を一斉摘発した。


   この事件は2ちゃんねるでも「最強伝説終了」とかなり話題になっていた。Perfect Darkのヘビーユーザーだった男性も、当然このニュースを見たはずだ。


「罪の意識もあったのでは…」

   また12年10月には、改正著作権法の施行でいわゆる違法ダウンロードの「刑事罰化」も始まっていた。こうした情勢の変化に、10年間にわたり不正なファイル共有を続けてきた男性も「もはや時間の問題」と観念したのだろう。筑紫野署は、「罪の意識もあったのでは……」とその心情を忖度する。


   結局、警察は1万点に及んだ多量のファイルの中から、アニメやゲーム、漫画など4点につき、ファイル共有ソフトを通じ不特定多数が利用できる状態になっていたとして、著作権法違反で書類送検とした。男性が覚悟していた「違法ダウンロード」での送検は見送られた。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「自首」「ダウンロード」「不安」「警察」の関連トピックス

「自首」をもっと詳しく

注目ニュース
「オレオレ金塊買って」詐欺横行、高齢者に被害 読売新聞4月30日(日)8時13分
東京都内で2月以降、親族を装って高齢者に電話をかけ、金塊を購入させる手口のオレオレ詐欺が相次いでいることが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、金塊の購入であれば、多額の現金を引き出しても不審に思われないことを狙った新手口とみて警戒を強めている。[ 記事全文 ]
日本「不戦」は9条が理由75% 憲法施行70年の世論調査 共同通信 47NEWS4月30日(日)7時5分
共同通信社は29日、憲法施行70年を前に郵送方式で実施した世論調査の結果をまとめた。[ 記事全文 ]
小泉進次郎氏「彼女は?」の質問にタジタジ ニコ超会議で高校生とトーク 産経新聞4月29日(土)17時8分
自民党の小泉進次郎衆院議員は29日、千葉市の幕張メッセで開かれている動画サイト主催のイベント「ニコニコ超会議2017」に参加し、高校生たち…[ 記事全文 ]
憲法で「家族」規定必要? 自民草案に疑問の声 神戸新聞4月30日(日)7時30分
自民党が2012年にまとめた憲法改正草案。家族や婚姻の基本原則を定める第24条に「家族の尊重」を盛り込んだ。[ 記事全文 ]
<強風>西日本各地で 京都で高さ8メートルのアーチ倒れる 毎日新聞4月30日(日)8時25分
全国的に大気の状態が不安定となった影響で、29日午後に西日本各地で一時強風が吹き、遊具が飛ばされて子供がけがをするなど被害が相次いだ。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア