来週中頃は広い範囲で天気崩れる 雨のタイミングは変化しやすく注意

2024年4月12日(金)18時20分 ウェザーニュース

2024/04/12 18:20 ウェザーニュース

来週は低気圧や前線が通過する予想で、16日(火)から17日(水)に雨の降る所が多くなります。雨のタイミングが変化する可能性があるため注意が必要です。

雨のタイミングや強さに不確実性

週末に日本列島を覆う高気圧は、15日(月)になると東に離れていきます。西から低気圧や前線が近づくため天気が下り坂に向かい、16日(火)は西日本を中心に雨が降る見込みです。
低気圧や前線を動かす上空の強い西寄りの風、ジェット気流が大きく蛇行するため天気の移り変わりはゆっくりで、すぐに雨の範囲は広がりません。東日本や北日本で雨が降るのは17日(水)になってからになる見通しです。
ジェット気流が大きく蛇行しているパターンでは、しばしば予測の不確実性が大きくなります。現時点では16日(火)に西日本、17日(水)に東日本、北日本で雨の予想ですが、前後にズレる場合はある状況です。
また、雨の強さや強まるエリアにも変化が出る可能性があるため、予定がある場合はこまめに最新の情報をご確認ください。

ウェザーニュース

「タイミング」をもっと詳しく

「タイミング」のニュース

「タイミング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ