低気圧や前線の影響による天気痛を軽減する「くるくる耳マッサージ」

2021年4月13日(火)13時0分 ウェザーニュース

2021/04/13 13:00 ウェザーニュース

今日4月13日(火)は前線を伴う低気圧が急発達しながら日本列島を通過しているため、それに伴って各地で雨や風が強まり、気圧の変化が大きくなっています。
天気や気圧の変化により「天気痛」に悩まされているかもいらっしゃると思いますが、その痛みを軽減する「耳マッサージ」があるのをご存知ですか?

天気痛を軽減する耳のマッサージ

そこでお勧めなのが、「くるくる耳マッサージ」です。
(1)親指と人差し指で両耳を軽くつまみ、上・下・横に、それぞれ5秒ずつ引っぱる
(2)耳を軽く横に引っぱりながら、後ろ方向に5回、ゆっくりと回す
(3)耳を包むように折り曲げて、5秒間キープする
(4)手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと回す。これを5回行う。
「天気痛は内耳が大きく関係しています。内耳の血流が悪くなって、気圧のセンサーや自律神経に影響していることが少なくないのです。『くるくる耳マッサージ』を行って、内耳の血流が良くなると自律神経が整い、天気痛の予防や改善につながります」(ウェザーニューズ天気痛顧問アドバイザー・愛知医科大学客員教授・中部大学教授の佐藤純先生)
「くるくる耳マッサージ」は朝昼晩に1回ずつ、毎日続けてみてください。台風だけでなく低気圧が発達して通過する時などに感じる天気痛も予防・改善できるかもしれません。

この先も週末にかけて注意や警戒が続く

明日14日(水)は強い雨風をもたらした低気圧や前線は東海上へと離れて、移動性高気圧に覆われてきますが、天気痛のランクは注意や警戒の所が多くなっているため油断できません。
15日(木)にかけて晴れる所が多くなるもの、すぐ次の前線や低気圧が週末にかけて西から接近・通過してくる見込みです。
まだ、発達や進路などのタイミングにはブレがあり、天気痛の予測にも変化はあるものの週末にかけて天気は再び崩れるため注意が必要です。
天気痛などで急にツラくなった時は、無理せず身体を休めて、くるくる耳マッサージを試してみてください。

ウェザーニュース

「マッサージ」をもっと詳しく

「マッサージ」のニュース

「マッサージ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ