今夜は関東や東海で激しい雨 朝も土砂降りの雨に注意

2021年4月13日(火)21時18分 ウェザーニュース

2021/04/13 21:15 ウェザーニュース

西日本の太平洋側で激しい雨を降らせた雨雲が東進し、今夜は東海や関東で雨が強まり、真夜中には激しい降り方となるおそれがあります。
関東では朝の通勤時間帯にも雨が強まる可能性があり、土砂降りとなる可能性があるため注意してください。

今夜遅くから明日朝にかけて強雨や雷雨のおそれ

四国沖で発生した低気圧が明日14日(水)朝にかけて関東付近を通過する見込みで、活発な雨雲が東日本の太平洋側にかかります。今夜遅くには1時間に30mm以上の激しい雨の降るおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水、道路冠水等に注意が必要です。
未明から朝にかけては断続的に雨が降り、朝の通勤・通学の時間帯は関東で本降りの雨となる予想です。一時間に20mm前後の土砂降りの雨となる可能性があるため、雨具の用意をしてお休み下さい。

昼間一旦雨がやんでも油断禁物

14日(水)の時系列天気

低気圧が通過した後は、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込みます。このため大気の状態が非常に不安定になって、あす午後は局地的に激しい雨が降ったり、落雷や突風、ひょうが降るおそれもあります。一旦雨がやんだ後も油断は出来ません。
黒い雲が近づいてきたり、急に空が暗くなるなどは、落雷や竜巻などの前兆のことがありますので、空模様の急変には十分注意してください。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ