明日は西から雨が降り出す 明後日15日(土)は強雨や落雷などに注意

2023年4月13日(木)16時0分 ウェザーニュース

2023/04/13 15:54 ウェザーニュース

西から近づく低気圧の影響で、明日14日(金)は九州など西から雨が降り出します。
低気圧が発達しながら日本付近を通過するため、明後日15日(土)は西日本、東日本の広い範囲で本降りの雨となり、局地的には雷を伴って強く降るおそれがあるため注意が必要です。

九州の早い所は昼過ぎから雨に

明日は前線を伴った低気圧が東シナ海から九州に近づいてきます。午後には九州に前線の雨雲がかかりはじめ、夜には九州のほぼ全域や中国、四国の一部で本降りの雨となる見込みです。
帰宅時間帯には傘の必要な所が増えてきますので、お出かけの時に雨が降っていなくても、忘れずに傘をお持ちください。

明後日は西日本、東日本で激しい雨のおそれ

明後日15日(土)には低気圧が西日本に進み、南からは暖かく湿った空気が流れ込みます。
朝の時点で西日本から東日本の広い範囲が雨雲に覆われ、太平洋側を中心に雨雲が発達しやすくなる見込みです。局地的には1時間に30〜50mmの激しい雨の降るおそれがあり、道路冠水や河川の増水などに注意をしてください。
低気圧は16日(日)にかけて発達しながら北海道方面に進み、荒天の中心は東日本から北日本へ移っていきます。北海道は冷たい空気が流れ込むため、山沿いでは雪に変わる所があり、季節外れの大雪にも注意が必要です。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ