来週後半にかけて5月並みの暖かさ続く 次の週末は平年並みに戻る可能性

2024年4月13日(土)17時50分 ウェザーニュース

2024/04/13 17:30 ウェザーニュース

この先も来週後半にかけて気温が平年より高い日が続く予想です。5月並みの暖かさが続きます。
ただ、来週末は全国的に平年並みの気温に戻る可能性があり、北日本などではコートが必要な寒さが予想されます。衣替えが難しい変化となりそうです。

あと1週間は強い冷え込みはないものの…

日本列島はこの先1週間ほど、上空約1500mで+6〜+9℃という暖気に覆われる日が多い予想です。晴れて日差しが届く日には特に気温が上がりやすく、全国的に20℃を上回る日が多くなりそうです。平年のこの時期と比べても高く、西日本や東日本では25℃を超えて夏日になる日もあります。北海道でも内陸部を中心に20℃前後まで気温が上がる日が多くなります。札幌の最高気温20℃は5月下旬並みです。山地では雪崩の発生に注意してください。
ただ来週末になると、暖気の流れ込みが弱まることで全国的に気温が平年並みに戻る予想となっています。季節先取りの暖かさからの気温差が大きくなりそうです。体調管理にご注意ください。
関東以西の各地は、気温は平年並みまで下がっても最低気温10℃前後となる見込みですので、冬服から春服への衣替えを進めても問題なさそうです。一方で北日本や北陸では1桁台の冷え込みとなるところが多そうですので、まだコートが必要な寒さと言えそうです。衣替えは時間をかけて進めるのが良さそうです。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ