花粉 明日はまだ非常に多い飛散の所も 花粉シーズンは終盤 飛散終了時期はいつ?

2024年4月14日(日)17時8分 tenki.jp

明日15日の花粉の飛散量は東北や関東で「多い」、東海で「非常に多い」レベルでしょう。ヒノキを中心に飛散しますので、まだ対策をしておくと安心です。ただ、本格的な花粉の飛散もあと少しとなりそうです。

明日15日 まだ「非常に多い」飛散も

4月も半ばになり、ヒノキ花粉のピークも終わりつつあります。
ただ、明日15日は花粉の飛散量は東北や関東で「多い」、東海で「非常に多い」レベルとなりそうです。花粉症の方は、まだ対策をした方がよいでしょう。
16日(火)以降も東海では連日「多い」飛散となりそうです。関東では19日(金)、四国では17日(水)は「多い」レベルとなりますので、対策をしておくと安心です。

花粉の飛散いつまで?

1平方センチメートルあたり10個以上のやや多い花粉を観測するような本格的な飛散は、九州では4月上旬までと過ぎ、中国・四国から東北の多くの地域でも4月中旬までとなるでしょう。東海地方の一部は4月下旬までの見込みです。
ただ、本格的な飛散が終了しても5月上旬頃までは、各地で花粉がわずかに飛ぶ日があるでしょう。花粉に敏感な方は、引き続き対策を行ってください。

tenki.jp

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ