那覇市に大雨警報や土砂災害警戒情報 6時間で100m超の大雨

2024年4月15日(月)9時15分 ウェザーニュース

2024/04/15 09:18 ウェザーニュース

今日15日(月)の沖縄県は前線による活発な雨雲の流れ込みが続き、6時間で100mmを超える大雨に見舞われています。那覇市では大雨警報、洪水警報に加えて、土砂災害警戒情報も発表されました。落雷も多発しています。
激しい雷雨による道路冠水に加えて、竜巻などの突風の発生に警戒が必要です。

断続的に激しい雨や雷雨に

沖縄本島には日付が変わってから前線の発達した雨雲の流れ込みが続き、断続的に激しい雷雨となっています。
那覇では1時間に64.5mmの激しい雨を観測。9時までの6時間降水量は108.5mmと既に100mmを上回りました。8時を過ぎてから久米島でも1時間に50mmを超える非常に激しい雨が降りました。
9時時点で那覇市などに大雨警報や土砂災害警戒情報が発表されています。豊見城市の一部には避難指示が発令されています。
午前中は活発な雨雲の通過しやすい状況が続きますので、激しい雨による道路冠水や土砂災害の発生などに警戒をしてください。落雷や突風などにも注意が必要です。
雨や風が強い間は外出をできるだけ控え、斜面からは離れた屋内で安全に過ごすようにしてください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ