週間天気予報 週中頃は雨の降るところも 気温高めで初夏の陽気に

2024年4月15日(月)15時0分 ウェザーニュース

2024/04/15 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃は曇りや雨のところも
・気温高く5月並みの暖かさ
・桜の見頃も花粉飛散も終盤へ

この先一週間は春らしく天気が周期的に変化します。全国的に気温は高めで、週後半にかけて5月並みの暖かさ続きます。

週中頃は曇りや雨のところも

西から低気圧や前線が近づき、週中頃にかけて天気の崩れるところが多くなります。
16日(火)は西日本や東日本を中心に雨となり、17日(水)には雨の範囲が東日本や北日本へと移る見込みです。雨の降らないところでも、雲が多くすっきりしない空となりなります。一時的に雨が強まったり、雷を伴う場合もあります。
週後半はいったん天気の回復するところが多くなるものの、週末20日(土)頃から低気圧や前線の影響で西から雲が広がり、雨の降る可能性があります。まだ予報の不確実性が非常に大きく、予報が変わることも考えられますので、最新の見解を随時ご確認ください。

気温高く5月並みの暖かさ

一週間を通して気温は平年のこの時期と比べて高めで推移するところが多くなります。5月頃の気温となり、19日(金)頃にかけては最高気温が25℃以上の夏日になるところもありそうです。北日本や中部の山地でも気温が上がるため、雪崩に注意してください。
最低気温も高めの日が多く、目立った寒の戻りはなさそうです。そろそろ冬物のコートやマフラーなどはクリーニングに出しても良さそうです。

桜の見頃も花粉飛散も終盤へ

北日本の桜は続々と見頃を迎えていきそうですが、すでに満開を過ぎているところでは、今シーズンの桜はそろそろ見納めとなりそうです。
また、西日本や東日本でが花粉の季節も終盤を迎えています。西日本から徐々に花粉のシーズンが終了に向かっていますが、北海道はシラカバ花粉のシーズンが近づいています。シラカバ花粉による花粉症の方は早めの対策をしてください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ