日本在住外国人に聞いた「住みたい都道府県」ランキング! 大阪府を抑えた1位は?

2024年4月17日(水)17時15分 All About

60カ国の日本在住外国人306人に聞いた、「住みたい都道府県」ランキング! 「仕事が多い」というイメージの大阪府を抑えた1位は?

写真を拡大

226の国と地域から26万人を超える日本在住外国人が登録するメディア「YOLO JAPAN」は4月13日、外国人のリアルな声を聞いた「住みたい都道府県ランキング」を発表。同調査は、60カ国の日本在住外国人306人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2023年11月18日〜2024年1月28日)。

2位:大阪府

2位は、大阪府。回答者が大阪府を選んだ理由として1番多かったのは、「食べ物・飲み物がおいしい」(11.8%)という点でした。「食い倒れの街」として知られる大阪には、たこ焼き、お好み焼き、串カツなど、外国人にもファンが多い大阪ならではのグルメが盛りだくさん。リーズナブルな価格も魅力です。
次いで、「仕事が多い」(8.7%)という理由のほか、「何でもそろっている」「人がやさしい」(8.1%)が同率で並び、フレンドリーでユーモアな人が多いイメージが強い大阪を親しみやすいと感じる外国人も多いのかもしれません。

1位:東京都

1位は、東京都。東京都を選んだ理由として1番多かった回答は、「仕事が多い」(12.6%)でした。日本の首都である東京は経済の中心地であり、さまざまな分野の仕事が集中しています。
さらに、文化やトレンドの発信地でもあり、大規模な商業施設やデパート、専門店などのほか世界各国の商品が手に入る店舗もそろうことや地下鉄や電車、バスなどの公共交通機関が充実していることから、「何でもそろっている」(10.6%)、「交通の便がいい」(9.6%)という回答が続きました。
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
(文:福島 ゆき)

All About

「外国人」をもっと詳しく

「外国人」のニュース

「外国人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ