北海道 来週には桜前線上陸へ!

4月18日(水)15時34分 tenki.jp

今日(18日)発表の最新の桜開花予想です。道内の桜シーズンは来週からスタートします!お花見の予定立ては早めに。

北海道 来週には桜前線上陸へ!

春本番の暖かさで 花芽の生長は順調に進む

昨日(17日)の各地の最高気温は15度前後で5月上旬から中旬並みの季節先取りの暖かさとなるなど、今週に入って一気に春本番の陽気がやってきた北海道。一昨日(16日)には室蘭でタンポポが開花し、札幌中心部ではツクシも目につくようになってきました。

今日(18日)15時までの最高気温は173ある観測地点のうち、87地点で今年1位を更新しました。札幌も19.1度まで上がり今年1番の暖かさとなりました。この暖かさで、札幌管区気象台にあるソメイヨシノの標本木の花芽も、ふっくらとしてきているようです。

今日発表の最新の桜開花予想では、道内の開花のトップバッター松前の開花は、来週の前半、24日(火)の見込みです。札幌の開花は28日(土)の見込みで、来週のうちにピンク色の花びらを見せてくれそうです。
もしかするとこの一気にやってきた春本番の陽気で、桜たちも早く咲かなくちゃと焦ってしまっているかも知れません。今年のお花見の予定は早めに立てておくことをおすすめします。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ