春の記録的高温にようやく終止符 週末以降は平年より低い日も

2023年4月18日(火)18時20分 ウェザーニュース

2023/04/18 18:23 ウェザーニュース

今年の春は3月以降、記録的に気温の高い状況が続いています。その状況にようやく終わりが見えてきました。週末以降は高温が落ち着いて、気温が平年よりも低くなる日がある予想です。

週末から大きく気温が低下

東京都心のこの先の最高気温の予想を見ると、明日19日(水)〜明後日20日(木)にかけては25℃の夏日と、季節先取りの暑さが続きます。
21日(金)になると一気に平年の気温に近づき、22日(土)〜25日(火)にかけては平年よりも低い日が続く見込みです。来週25日(火)は天気が崩れることもあって、最高気温が16℃止まりの予想となっています。
その後は再び平年並みまでは戻る予想で、春らしく寒暖を繰り返す見通しです。日々の気温変化が大きくなりますので、服装選びや体調管理にお気をつけください。

高気圧の位置に変化

週間天気図

高温傾向が落ち着くのは、高気圧の位置の変化に現れます。20日(木)までは日本列島よりも南に高気圧の中心があるため、暖かな空気が流れ込みやすく、晴れる日は気温が上昇します。
21日(金)頃に低気圧が通過したあとは、高気圧が北から張り出すパターンに代わり、これまでよりも冷たい空気が流れ込みやすくなる見込みです。
来週半ば以降は大陸から低気圧や高気圧が交互に通過して、天気とともに気温も周期的に変化すると予想されます。ゴールデンウィークが始まる4月末以降も同じ様な傾向が続く可能性が高いため、お出かけを予定している方は、日々の寒暖差に要注意です。

ウェザーニュース

「高温」をもっと詳しく

「高温」のニュース

「高温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ