今日18日(木)の天気予報 関東は雨の可能性、晴れる地域も黄砂が飛来

2024年4月18日(木)5時30分 ウェザーニュース

2024/04/18 05:43 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は折りたたみ傘の用意を
・北海道もにわか雨の可能性 北風でヒンヤリ
・西日本や北陸は晴れても黄砂に注意

今日18日(木)は、本州の南岸を前線と低気圧が東に進みます。低気圧が発達しながら接近する伊豆諸島付近では徐々に雨風が強まり荒れた天気に。関東でも午後ほど雨の可能性があります。また、九州から北海道・道南にかけての広範囲で黄砂の飛来が予想されています。

関東は折りたたみ傘の用意を

今日18日(木)は本州の南岸を前線と低気圧が東に進みます。前線に近い南西諸島や九州南部では午前中を中心に雨が降り、強雨や雷雨のおそれもあります。
午後は低気圧が発達しながら伊豆諸島に接近し、伊豆諸島では雨風が強まり荒れた天気になります。関東や静岡県でも帰宅時には雨の降る可能性があるので、折りたたみ傘をご用意ください。

北海道もにわか雨の可能性 北風でヒンヤリ

北海道は日本海の低気圧の影響を受けます。雲が広がってにわか雨の可能性があり、一時的にザッと雨が強まるおそれもあります。
冷たい北風が吹いて体感が一変し、昼間でも肌寒い体感になります。

西日本や北陸は晴れても黄砂に注意

西日本や東海西部、北陸ではやや雲が多いものの、段々と日差しが届きます。
ただ、今日に続いて大陸から黄砂が飛来する可能性あり。車のボンネットやベランダに黄砂がウッスラと付着するおそれがあるので注意が必要です。
昨日17日(水)夜に震度6弱のあった高知や愛媛付近では、地盤の緩んでいる可能性があるため、急な斜面など危険な所には近づかないようにしてください。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ