20日の天気 強風も暑さも収まる

4月20日(木)6時30分 tenki.jp

きのう強まった北寄りの風が、ヒンヤリした空気を運んできました。今朝は、全国的にきのうの朝より冷えています。日中の気温も、きのうほど上がらない所が多く、続いていた関東の暑さも収まるでしょう。

        

        

きょうの天気

東北や北陸を中心に荒れた天気をもたらした低気圧は、日本の東へと離れていきます。きょうは、きのうのような強い風は吹かないでしょう。
【各地の天気(西から)】
沖縄は、気圧の谷や暖かく湿った空気の影響で雲が多く、朝晩を中心に所々で雨や雷雨があるでしょう。
九州南部も雲が多く、午前も午後も所々で雨。降り方はそれほど強くありませんが、念のため傘をお持ちください。
九州北部、中国と四国、近畿、東海、北陸、関東にかけては、少し雲がかかるものの日差しはあるでしょう。
東北は、午前9時前後までは日本海側を中心に雨の所があります。天気は回復し、晴れ間が広がる見込みです。風も収まってきます。
北海道も、朝のうちは所々で雪や雨。昼頃からは晴れてくるでしょう。こちらも、強い風は次第に収まる見込みです。

きょうの気温

今朝は全国広い範囲できのうの朝より気温が下がり、ヒンヤリとした空気に包まれています。
日中の気温も、きのうまでほど上がらない所が多いでしょう。
最高気温は、
那覇で27度など、沖縄はきょうも夏日が続く見込みです。
福岡と高知で20度、広島と大阪で18度など、九州から近畿は太平洋側を中心にきのうより5度くらい低くなる所が多いでしょう。
東海と北陸は、きのうと同じかやや低めで、名古屋は19度、金沢は17度の予想です。
関東はきのうより5度前後低く、東京は21度と、季節外れの暑さがようやく収まる見込みです。春らしい快適な陽気になるでしょう。
東北もきのうほど上がりません。仙台は15度と、この時期らしい気温に戻るでしょう。秋田で11度など、日本海側は10度くらいの所が多く、空気がヒンヤリと感じられそうです。
北海道も、この時期としては寒く、札幌で7度など、各地10度に届かないでしょう。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

天気をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ