BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

維新・足立康史氏が朝日新聞をバッサリ! 「悪意に満ちたプロパガンダ」「民進党もびっくり」

産経新聞4月21日(金)16時48分
画像:日本維新の会の足立康史衆院議員(斎藤良雄撮影)
写真を拡大
日本維新の会の足立康史衆院議員(斎藤良雄撮影)

 日本維新の会の足立康史衆院議員は、朝日新聞の連載「1強」で、足立氏の衆院農林水産委員会での質問が「自らが『ご下命』と呼ぶ官邸からの意向に沿い」行われたものだと報じられたことに反論した。20日に自身のウェブサイトに文章を掲載した。足立氏は、同紙の報道姿勢を「私や維新が官邸の指示で動いているかのような印象操作」「ストーリーありきの悪意に満ちた朝日のプロパガンダ」と断じた。

 全文は以下の通り。

 レッテル貼りの総本山・民進党もびっくり−悪意に満ちた朝日新聞のプロパガンダ

 今朝の朝日新聞「1強」第2部・パノプティコンの住人って、どれだけ人を馬鹿にすれば済むのか。大見出しは“操られる「責任野党」”、小見出しには“維新に「ご下命」”ときた。まるで私や維新が官邸の指示で動いているかのような印象操作。最初からストーリーありきの悪意に満ちた朝日のプロパガンダ。

 そもそも記事にある今月6日の衆院農林水産委員会での私の質問。これは、官邸の意向でも下命でも私の忖度(そんたく)でも何でもなく、「報道特注」でおなじみの魚屋・生田さんといろいろ議論している中から生まれた質疑であって、その著作権は私に、せいぜい拡(ひろ)げても生田さんにあるのであって、官邸なんか無関係だ。

 断片的な情報を組み合わせて朝日に都合のいいストーリーを組み上げる、そしてレッテル貼りをするんだから、レッテル貼りの総本山=民進党もびっくりだ。いずれ産経新聞にインタビュー記事が掲載されれば分かると思うけど、日本維新の会は、自民党の補完勢力では全くなく、むしろ最強の競争相手になる。

 だいたい自民党もアホ過ぎる。1強が長く続いて感覚が鈍ったのか、党内に政権交代可能な2大派閥を作るなんていう時代錯誤の妄想を持つ集団もあるようだが、小選挙区制下で55年体制復活なんて、総選挙を無効化するだけでいいことなんか一つもない。いま大事なのは真っ当な保守系二大政党を創ることだ。

 今日の衆院法務委も酷(ひど)かった。会計責任者がガソリンプリカのレシートを集めて限りなくクロに近い山尾志桜里議員が安倍総理を「器が小さい」となじったり、担当局長である法務省の刑事局長を委員会室から締め出そうと画策したり。民主党政権時代の失敗から何も学んでいない姿を見ると暗澹(あんたん)たる気分になる。

 結局、小選挙区制の下で政権を争うには、真っ当な二大政党がどうしても必要なんだ。それも共産党に羽交い絞めにされた民進党のような万年野党でなく、政権交代可能な真っ当な保守系二大政党でなければならない。郡部・大企業を基盤とする自民と都市部・中小企業に軸足を置く維新。戦いはこれから始まる。

Copyright 2017 SANKEI DIGITAL INC.

はてなブックマークに保存

産経新聞

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

関連ワード
注目ニュース
投げ飛ばされた妻死亡…夫を殺人未遂容疑で逮捕 読売新聞4月23日(日)20時39分
妻を投げ飛ばすなどして殺害しようとしたとして、大阪府警河内署は23日、同府東大阪市新庄、自営業・本間征司容疑者(36)を殺人未遂容疑で逮捕した。妻は搬送先の病院で死亡し、同署は、容疑を殺人などに切り替えて調べる。[ 記事全文 ]
47年間無免許運転「試験落ち続け」 容疑で男逮捕 神戸新聞4月23日(日)18時2分
兵庫県警西宮署は23日、無免許運転の疑いで、西宮市の大工の男(67)を現行犯逮捕した。[ 記事全文 ]
拉致問題40年未解決、横田早紀江さん「国家の恥だ」 TBS4月23日(日)18時2分
朝鮮半島をめぐる情勢が緊迫する中、拉致被害者の救出を目指す国民大集会が都内で開かれ、横田早紀江さんは「40年も娘を救出できないのは国家の恥…[ 記事全文 ]
<リンちゃん殺害事件>「会長が犯人では?」保護者からの質問に容疑者が放った言い訳 週刊女性PRIME4月18日(火)18時0分
写真:リンちゃんの所持品が発見された河川敷殺人事件の犯人逮捕には「まさかあの人が……」という衝撃がつきものだが、今回の逮捕劇では、「まさか…[ 記事全文 ]
名古屋市長選、現職・河村たかし氏が4選 読売新聞4月24日(月)1時13分
名古屋市長選は23日投開票され、地域政党・減税日本が推薦する現職の河村たかし氏(68)(無所属)が、前副市長の岩城正光(まさてる)氏(62)ら新人2人を破り、4選(3期目)を果たした。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア