東海以西を中心に急ピッチで気温上昇 午後は真夏日になる予想も
2025年4月21日(月)11時57分 ウェザーニュース

2025/04/21 11:55 ウェザーニュース
今日21日(月)は西日本や東日本を中心に天気が回復して朝からよく晴れています。東海から西日本では気温も早いペースで上昇中で、午後は30℃以上の真夏日になる所もある予想です。
一方、寒気が流れ込んでいる北日本は気温が上がらず、寒さが優勢になっています。
名古屋は午前中に25℃到達
昨日20日(日)、全国的に曇りや雨をもたらした低気圧・前線は東の海上に離れ、本州付近は高気圧に覆われています。東海から西日本の上空1500m付近には12℃前後の暖かな空気も流れこみ、気温が上がってきました。名古屋では11時過ぎに25℃に到達し、11時30分時点で25℃以上の夏日になった地点は全国で100地点を超えました。
一方、北日本の上空には寒気が流れ込んでいて、気温があまり上がっていません。特に、寒気に覆われている北海道のオホーツク海側で気温が低く、5℃以下と季節が戻ったような寒さです。
北海道は平地でも雪の可能性
午後も西日本や東日本では晴天が続き、さらに気温が上がるとみられます。30℃以上の真夏日になる所もある見込みです。屋外で活動する際は日陰での休息や水分補給など、暑さ対策を行うようにしてください。
北海道は寒気が強まり、夜にかけて気温が右肩下がりになります。オホーツク海側では平地でも雨ではなく雪が混じる可能性がありそうです。風邪など引かないよう、暖かくしてお過ごしください。