花粉シーズン終盤 あす土曜日は東京で「多い」予想 いつまで続く?

2022年4月22日(金)14時28分 tenki.jp

花粉シーズンも終盤を迎えていますが、あす23日は東京で花粉の飛散は「多い」予想です。花粉症の方は油断することなく、対策が必要です。

23日(土) 東京で飛散が「多い」予想 その先は?

花粉シーズンは終盤に入っています。
ただ、あす(23日)は、東北から中国・四国にかけて花粉が飛ぶでしょう。特に、東京では花粉の飛ぶ量は「多い」予想で、花粉対策が必要です。仙台や名古屋、大阪、高松も「やや多い」予想です。花粉のピークの時期ほどではありませんが、対策をした方が良さそうです。
あさって日曜日(24日)以降は、関東から九州にかけて「少ない」日が多いでしょう。ただ、仙台ではまだ「やや多い」日が続き、しばらく対策が必要となりそうです。

飛散終了時期の見通し

スギ花粉飛散終了時期の見通しは、東京では4月末までの見込み、大阪では4月上旬にはほぼ飛散終了となっています。ヒノキ花粉については、東京、大阪ともに5月のゴールデンウィークあたりまでは断続的に飛散する見通しです。花粉症の方はもう少し対策をしておくと安心です。
なお、4月下旬頃からシラカバ花粉が飛散開始となる北海道では、5月半ばまで飛散が続くでしょう。

tenki.jp

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ