BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「退位」最終報告 円滑な実施へ残るは特例法だ

読売新聞4月22日(土)6時17分

 政府が設置した「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が、最終報告を安倍首相に提出した。政府内では、退位を可能にするための特例法案の検討が進む。

 天皇陛下の退位問題は、詰めの段階に入ったと言えよう。

 有識者会議の最終報告は、退位に伴う制度上の提言が中心だ。

 天皇、皇后両陛下の呼称は、それぞれ「上皇」「上皇后」とする。上皇は、摂政に就いたり、再び即位したりする資格を有しない。象徴としてなされてきた被災地訪問などの公的行為は、基本的に全て新天皇に移る。

 新旧天皇の権威が並び立つ弊害を防止する観点から、いずれも妥当な内容だろう。

 皇位継承順位1位となる秋篠宮さまについては、「皇嗣殿下」などとお呼びする案を示した。皇族費は、現在の3倍程度に増額し、宮内庁には「皇嗣職」を新設することも提案している。

 実質的に皇太子の役割を務められる以上、欠かせない配慮だ。

 政府は、こうした提言を特例法案に盛り込む方針だ。与野党の合意を取り付けた上で、5月後半に国会に提出する。

 法案の骨子案は、衆参両院の正副議長が国会の総意として集約した「議論のとりまとめ」を尊重する一方で、相違点もある。

 正副議長見解は、特例法の名称を「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」としたが、骨子案は、「天皇陛下」と記している。現在の陛下に限って適用する法律である点を強調しているのだろう。

 恒久的な退位制度が、恣意しい的な退位などを招く恐れがあることを考えれば、これもうなずける。

 退位を示唆した陛下の「お言葉」を盛り込むべきだ、との見解も、反映されていない。

 「お言葉」に触れれば、天皇は「国政に関する権能を有しない」と定めた憲法4条に抵触しかねない。憲法に、より配慮した法案にするのは、適切な対応だ。

 骨子案は「国民は陛下のご心労を理解、共感している」ことを退位の理由の一つに挙げる。今後の国会審議でも、この点に留意して、合意点を探ってもらいたい。

 正副議長見解は、「女性宮家」創設など、皇位の安定的継承の方策を速やかに検討すべきだとも注文した。有識者会議の最終報告は女性宮家に言及していないが、皇族数減少への対策について、議論を深めるよう促している。

 退位問題とは別に、政府には前向きな取り組みが求められる。

COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN

はてなブックマークに保存

ヨミドクター 中学受験サポート 読売新聞購読ボタン 読売新聞

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

「退位」をもっと詳しく

注目ニュース
内閣支持率、58%に上昇 共同通信 47NEWS4月23日(日)16時13分
共同通信のニュース速報 [ 記事全文 ]
陸自戦車が市街地パレード、香川 半世紀ぶり、記念行事で 共同通信 47NEWS4月23日(日)16時43分
香川県善通寺市に司令部がある陸上自衛隊第14旅団の戦車などが23日、同市の善通寺駐屯地前の市街地をパレードした。[ 記事全文 ]
名古屋市長選、現職・河村たかし氏の4選確実 読売新聞4月23日(日)20時0分
23日投開票の名古屋市長選は、現職の河村たかし氏(68)(無所属)の4選(3期目)が確実な情勢となった。 [ 記事全文 ]
男性を泥酔させ現金盗んだ容疑、中国籍の女ら逮捕 TBS4月23日(日)18時2分
泥酔させた男性のキャッシュカードでATMから現金20万円を引き出して盗んだとして、中国籍の女ら2人が警視庁に逮捕されました。[ 記事全文 ]
崖下に車転落で4人死傷、埼玉 落石が原因か 共同通信 47NEWS4月23日(日)13時15分
22日午後9時40分ごろ、埼玉県秩父市浦山の県道で、同県横瀬町横瀬、無職柏木海渡さん(18)の軽乗用車が道路脇のフェンスを突き破って崖下に…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア