今夜、月と木星が接近

2019年4月23日(火)17時5分 ウェザーニュース


2019/04/23 06:16 ウェザーニュース

4月23日(火)深夜〜24日(水)早朝、月と木星が接近します。

様々な星が近い!

24日(水)3時58分頃 南の空(東京)

24日(水)の早朝にかけて、南の空で下弦前の月と木星が、視野5度以内とかなり接近して見えます。
木星は日付が変わる前に昇ってくるようになります。月と木星の左に離れたところには土星も見え、月と土星は2日後に大接近します。

気になる天気は?

西から低気圧や前線が近づいてくる影響で、西日本や東日本は厚い雲に覆われるところがほとんど。木星よりも大きく明るい月を見るのも厳しい天気になりそうです。
また、別の低気圧が近づく北海道の道北や道東も曇り空で、厳しい条件。
最もチャンスが大きいのは、沖縄の先島諸島となりそうです。
北海道の道南では、24日(水)の朝までは低気圧、前線の影響を受けにくく、雲は少なめ。月と木星の姿をはっきり見ることができそうです。
東北は低気圧の接近タイミングが遅れると、その分チャンスが出てきます。

月と木星の次回の接近は5月20日(月)から21日(火)にかけてです。今回難しいエリアでは、5月の接近に期待しましょう!

参考資料など

『月刊星ナビ』アストロアーツ


ウェザーニュース

「木星」をもっと詳しく

「木星」のニュース

「木星」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ