週間天気予報 天気下り坂へ GWは曇りや雨でスタート

2021年4月24日(土)15時0分 ウェザーニュース

2021/04/24 15:00 ウェザーニュース

週前半は高気圧に覆われて晴れる所が多くなるものの、週後半は天気の崩れるところがあり、月末からGWの連休となる方は雨の連休初日となりそうです。

■この先1週間のポイント■

・週前半は日差しの活用がおすすめ
・29日(木)昭和の日から30日(金)は広範囲で雨
・引き続き一日の寒暖差に注意

週前半は日差しの活用がおすすめ

週のはじめ26日(月)は高気圧に広く覆われるため全国的に晴れます。
27日(火)も高気圧圏内となるため日差しの届くところが多くなりますが、太平洋側の地域を中心に雲の広がりやすいところがある見込みです。

29日(木)昭和の日から30日(金)は広範囲で雨

予想天気図 29日(木)9時

段々と西から天気は下り坂に向かい、29日(木)昭和の日から30日(金)にかけて、前線や低気圧の影響で全国の広範囲で雨の降る可能性が高まっています。
ゴールデンウィークの連休開始が早い方にとっては、雨の連休初日となりそうです。
現段階ではまだ低気圧や前線の通過する位置やタイミングにブレがありますが、太平洋側中心に局地的に雨が強まる可能性があるため、最新情報で確認するようにしてください。

引き続き一日の寒暖差に注意

週前半は寒気が流れ込むため、この時期としては気温がやや低めで経過しますが、週後半にかけても西日本や東日本の最高気温が20℃前後で推移し、過ごしやすい体感となりそうです。
日ごとの気温差もさることながら、晴れる日は放射冷却の影響で一日の中での気温変化も大きくなるため、寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ