5月は東京など夏日スタート 急な暑さで熱中症に注意

2020年4月25日(土)16時30分 ウェザーニュース


2020/04/25 16:14 ウェザーニュース

来週は日本上空に暖かな空気が流れ込みます。5月スタートは各地で気温が上がり、東京などで25℃を超える見込みです。


週明けに寒気が南下した後、日本付近の空気は一気に入れ替わり、暖かな空気に覆われます。
5月1日(金)は上空1500m付近で+9℃以上の暖気が流れ込む予想です。晴れれば25℃前後まで上がるくらいの初夏の空気です。

5月スタートは東京や名古屋で夏日予想

5月1日(金)は西日本から東北の広い範囲が高気圧に覆われて晴れるため、昼間は気温が上がります。東京は25℃、名古屋で26℃と夏日の予想です。また、北日本も気温は高く、仙台で23℃、札幌で21℃まで上がります。
4月の気温が低かったこともあり、まだ体が暑さに慣れていませんので、25℃を大きく超えるような所では、熱中症の可能性を考えておく必要があります。外で活動しなくても、車の中やサンルームなど気温の上昇しやすい所がありますので、ご注意ください。

5月はじめは各地で夏日 晴れた日には衣替えを

気温の高い状態は5月5日(火)頃にかけても続く見込みです。一時的な天気の崩れで気温の下がる日があっても、極端な低温にはなりません。
西日本、東日本は25℃以上の日が多く、半袖の出番が増えてきますので、晴れている日には衣替えを進めておくのが良いかもしれません。


ウェザーニュース

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ