2週間天気 空はステイホーム推奨か 出かけるなら晴れる日を選んで

2022年4月26日(火)11時11分 tenki.jp

この先の2週間は、晴れる日が長く続かず、2〜3日に一度は雨が降る。気温は、この時期としては低めに経過する所が多い見込み。帰省などの遠征には、雨具と脱ぎ着をしやすい服装を忘れずに。

27日〜5月3日 曇りや雨の所が多い

28日にかけては高気圧に覆われて北海道から九州にかけては大体晴れますが、前線が停滞する沖縄では曇りや雨の変わりやすい天気でしょう。
29日昭和の日は、前線や低気圧の影響で、沖縄と九州、四国から本州各地では雨が降りやすくなり、ゴールデンウィークは雨のスタートになるでしょう。北海道は雲が多めですが、日がさすこともある見込みです。
30日は、高気圧が進んでくる北海道と本州の日本海側を中心に晴れますが、高気圧の周辺部に流れる湿った風の影響で関東から九州の太平洋側では雲が多いでしょう。
1日は、九州付近から関東付近にかけて低気圧と前線が進み、日本海を別の低気圧が進む影響で、全国的に曇りや雨の所が多くなりそうです。
2日は、北海道は低気圧の影響が残りますが、西から高気圧が張り出すため九州、四国から本州にかけて晴れる所が多くなるでしょう。沖縄は前線の影響で曇りや雨の見込みです。
3日憲法記念日は、本州から四国、近畿でだいたい晴れますが、北海道と九州、沖縄では曇りや雨になりそうです。
気温は、季節先取りの暖かさや暑さが落ち着いて、この時期として低めになる所が多いでしょう。

5月4日から9日 こどもの日も雨の所が多い

4日みどりの日と5日こどもの日は、北海道は晴れますが本州各地と沖縄ではスッキリとしない天気です。5日は雨の所が多いでしょう。
6日からは、北海道は晴れても雨の降りやすい日が多くなるでしょう。本州から九州にかけては雲は多めでも日中を中心に日がさす日が続くようになり、沖縄では雨の日が少なくなりそうです。
気温は、平年並みの日が多くなり、北海道と近畿や九州では平年を上回る所があるでしょう。
なお、7日から9日の予報の信頼度は「C」〜「D」が多く「E」の日もあるため、予報にブレが生じやすいことを示しています。(Eに近づくほどブレやすい)
その時々の皆さまのスケジュールに合わせ、最新の気象情報を利用いただくようお願いします。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ