5月スタートは各地で夏日に 北日本は体感変化大
2025年4月27日(日)17時30分 ウェザーニュース

2025/04/27 17:30 ウェザーニュース
来週は5月がスタートします。5月に入ってから気温は高めで夏日になる地点が多くなる予想です。北日本では体感の変化が大きくなるので注意してください。
北日本には寒気が南下

札幌の気温変化
29日(火)〜30日(水)は低気圧が発達しながら北海道の東の海上に移動します。北日本の上空には強い寒気が流れ込み、北海道の内陸部や山沿いでは雪が降る可能性があります。
29日(火)の予想最高気温は札幌で3月下旬並みの7℃で、季節が戻ったような厳しい寒さです。
GW後半は平年を上回る暖かさ
5月1日(木)になると上空の寒気が北に退き、南から暖気が北上します。上空約1500mで9℃という暖かい空気が北海道にまで達する予想です。
広く晴天が広がり昼間は気温が上昇する見込みで、1日(木)の予想最高気温は東京で24℃、名古屋で25℃、大阪で26℃となっています。札幌でも19℃の予想です。北日本では体感の変化が大きくなるので体調管理に注意が必要です。
2日(金)以降も暖気が日本列島を覆って気温が平年を上回る日が多くなると予想しています。屋外のレジャーや農作業、学校の部活動等により屋外で長時間過ごす場合は、念のためこまめに水分をとるようにしてください。車で長時間移動する場合は車内での熱中症にも要注意です。